中島鉄砲火薬店


R0011628.jpg劇団スーパー・エキセントリック・シアター「ブレーメン」プロデュース
「中島鉄砲火薬店」
@池袋シアターグリーンBOX in BOX

見てきました。

以前やった舞台「明解 日本語アクセント事変」でご一緒した、SETの松村マチコ先生がプロデュースしたというこのユニット。
音楽は、昨年3本の舞台でお世話になったあらいふとし氏。


やー、おもしろかったな!


なんというか、遊びにあふれてるけどスキがない感じ。なかなかできないぞ、あの感じ。
あと、いい声のキャストが揃っていたなぁ。そしてマチコ先生は天真爛漫でチャーミング。

やー、時代もののお芝居、やりたい! やりたいぞ!



弁当記 #007


R0011622.jpg2012.01.27

□クルミいちじくパン&シナモンロール
□アボカドサラダ
□ウインナーきのこ炒め
□オムレツ
□ベビーチーズ


実家の「おいしいパンの店 ソフィー」から届いたパン。クルミいちじく、堅くてみっしり。

年明けに新店舗に移転して、最近ようやく落ち着いてきたらしいけど、やたら雪降ってるみたい。大変だにゃ。



ウルー or サルー?


IMG_0285.jpg以前映画の現場でご一緒した友だちが

ちょっとした疑問なんだけど、皆さんはカレーを食べる時にルーはどちら側にある方がしっくりきますか?俺は左にルーがあって右がご飯だと食べやすい(気がする)

こんなツイートをしてまして。


これは一緒だなー。左ルーの右ライス。逆を想像してみたけど、どうもしっくりこない。

で、職場で同僚たちにアンケートとってみたところ、左にルー(サルー派)が1人、右にルー(ウルー派)が2人と。自分も含めて半々か。


そのほかに、TwitterとFacebookで寄せられたご意見より。

■右利きだと、その方がしっくりくるのではないでしょうか?左利きだと、右ルーの方が食べやすいです。

■ご飯で土手作って真ん中にルー派

■もんじゃ派ですね。もんじゃスタイル

■手前にご飯、向こう側にルー

■私もです。お弁当も右ご飯に左おかずじゃないと嫌だな。


ほむほむ。みなさんいろいろですなァ。もんじゃ、2票か。


基本的にスプーンの上にミニサイズのカレーを作って、いい比率のまま最後まで食べたいタイプなのですが、タモさんレシピのカレー「プレーンタモリ」を作って食べるときは、ぐっちゃぐちゃに混ぜて食べます。あれ、うまいんだ。

先日の日記でも書いた、なじみのバーでのカレー大会の日程も決まったようです。カレー賢者たちがあつまる宴。ひさびさにプレーンタモリで勝負してみようかな。


ちなみに写真は、年末に作った、里芋と大根と鶏肉のカレー。和風ベースでイイ具合ですた。



UNO !!


IMG_0395.jpgあたらしいルームメイトがきました。ゴムノキ。

しばらく前にも部屋に置いていたけれど枯らしてしまい、いいのがないかなーと探していたところ、駅前の花屋さんでひと目惚れして即持ち帰り。

やー、やっぱり部屋に緑があると心がうるおいますわナ。



夜、仲良しの清順に誘われ、UNOの会に行ってきた。

ま、みんなで集まってご飯食べて酒呑んで、酔っぱらいながらUNOやる、て集い。会ったことある人ない人、いろいろ。総勢14人くらい? 国籍も日本中国韓国フランスと、なぜだかやたらグローバル。

やー、UNOやるのなんていつ以来だ? いい大人が本気でやるUNO、超楽しかった。めちゃめちゃ熱くなった。ルールも単純だから、ことばが通じなくても楽しめるし。

しっかし弱かったな、自分。昔はもうちょっと強かったような気がするんだけど。

負けた人はテキーラ・ズブロッカをあおるという罰ゲーム。2度ほどグラスを空にした。好きだからいいんだけど、最後フラッフラに。

今年の目標として「酒はほどほどにする」というのもあるのだけれど、「UNOで負けない」というのも追加しなくちゃならんな。




前に戻る 1  2  3  4  5  6  7  8