オケ餃子


R0011831.jpgR0011833.jpgR0011835.jpgR0011836.jpg自宅で「オケ鍋(鍋の会)」「オケ焼き(お好み焼き・たこ焼き・焼きそばの会)」をやっているオケタニ氏が、最近新しくはじめた「オケ餃子」に誘われ、行ってきました。


餃子を包むのはみんなで。自分で包むの、すごくひさしぶり。
黙々と包む。仕上がりにそれぞれ性格が出ますな。
具はキャベツ・にら・ひき肉のベースに、エビorチーズの当たりつき。

ホットプレートにみっちり並べて。
84個、よく並んだ。
あらかじめ片栗粉を上からふりかけておくと、仕上がりにパリパリの羽根ができるという。なるほど。

じっくり蒸し焼きにして。

水分飛んで焼き目がついたら、皿に盛って、できあがり。


やー、うめー!!!!
ビール!ビール!

全員で6人だったので、一人あたり14個か。
ペロリ食った。
でもまだまだ行けそうな気もしたな。

酢多めの酢醤油、醤油のみ、ラー油のかわりに一味。つけるタレの好みもまた人それぞれ。
お酢+コショウのみ、というのもなかなかオツですよ。

こんどは「SPEC」でやってた「ソース&辛子」で食べてみよ。



パンティストッキングに対するフェチズムを熱く語るひとがいたり。透け感が大事なのだとか。
ふーむ。
ぼくは網タイツ&ガーターベルト派。網目は粗いほうがいいです。
 


弁当記 #021


R0011830.jpg2012.03.01

□隠しチーズごはん
□トマト鍋

先日のトマト鍋の残りを弁当に。
これ、洋風おでんだ。うまい。
明日はカレー粉投入してみるか。

酒房山にょのトマト鍋は、こちらの一件とは関係ありません。

 

1