殺陣→酒房


ちょっと最近、殺陣をおぼえたいな、と思っておりまして。

R0011903.jpgどなたかいい先生知りません?と、何人かに聞いてみたところ、森貞さんという、殺陣師もやっている俳優さんを紹介してもらった。
一度呑みながら話をして意気投合し、「とりあえず一度、公園とかで軽く動いてみましょうか」ということに。
というのが先週だったのだけど、まさかの大雪で延期になり、本日、第一回の青空殺陣教室をやってきました。

ちょうど同じくらいのタイミングで、森貞さんのところに「殺陣を教えてください」と言って来た役者さんがいたので、その彼もいっしょに。
基本的な型をひととおり教えてもらって、それを応用して簡単な殺陣をつけてもらう。剣道部だった中学生のころを思い出す。

とはいえ剣道と殺陣はまた全然ちがうので、なかなか思うように身体が動かないのだけど、「スジがいい」「はじめて木刀振ったときは全然できなかった」と、いちいちほめられ調子にのる。教え上手!

や、単純に木刀を持つとテンション上がるね。

お互い「バガボンド」が好きなので、イメージを共有しやすい。
ちなみに流派は柳生新陰流だそうな。なるほど。


R0011905.jpgR0011908.jpg夜は「今日は酒房山にょやらないの?」とおけたに氏からリクエストがあったので、急きょ開催。

「よかったらいかがですかー?」と、何人かにお誘いをしてみたが、さすがに急だったのでなかなか都合が合わず。けっきょく男3人でしっぽりと。でもそれはそれで楽しい。

本日のお品書き。
□ちくわとビーナッツのソース炒め
□アボ納豆
□砂肝とパクチーのナンプラー炒め
□ピーマンときのこと油揚げの甘辛炒め
□石倉三郎鍋

炒めものばっかしだな。

砂肝パクチー、塩麹をちょっと入れたら、すごくうまかった。
おけやん、塩麹にすげえ興味シンシンで、塩麹の本を熟読してた。あの人、勉強家だからなぁ。

 

1