旅居→酒房


tabii02.jpg旅居 vol.02を観てきました@ザムザ阿佐ヶ谷。

演出の鳴海さんがFacebookにあげていた

派手でもなく、ゴテゴテのテクニックの披露も、安くて大きな感動もありません。最近よくみる、ゆるゆる、ちょいダメいやむしろダメ前提な感じもありません。
rawでslowなダンスパフォーマンス。ぜひぜひ〜。

ということばのとおり。まさしく。丁寧に作りこまれた、ジンワリくるrawでslowなダンス。

土壁と古材を使った、ザムザ阿佐ヶ谷の劇場の機構を、そのまま空気に取り入れている。長野の山奥のお堂にでも来たかのような。東京じゃないっぽい。そして花子嬢の浮世離れした感じよ。
全体的に現実離れした、なんだか狸に化かされたみたいな時間をすごす。



R0011958.jpgR0011964.jpg夜は酒房山にょ。第7回目。

最近ちょいちょい会う人から、ひさしぶりに会う人、はじめましての人。全部で8人の宴。ギュウギュウになりつつ酒呑む。

ほんじつのお品書き。
□ イタリアンきんぴら
□ オリーブ&生ハム(おみやげ)
□ ちくわとピーナッツのソース炒め
□ ほたるいか酢みそ和え(おみやげ)
□ 砂肝ナンプラー炒め
□ キムチチゲ
□ にら玉

あいかわらず、全体的に統一感のないラインナップ。

イタリアンきんぴら、リクエストにお応えして。ゴボウのペペロンチーノ。

砂肝ナンプラー炒め、パクチー盛り盛りのつもりだったけど、苦手なひとがいたので別添えで。

キムチチゲ、かぶをけっこうたくさん入れたのに、煮込んでるうちに溶けてしもうた。甘みと旨みで濃厚。〆はお雑炊で。

たらふく食べたつもりが、ちょっと物足りなかったのでサッとにら玉つくる。余ったら明日の弁当にしよう、と思ったのに、ペロリなくなった。

R0011970.jpgすげえ笑ったな。みんなよくしゃべった。
みんなのお母さん的存在、ということになりました。居酒屋かあさん、か。

宴のあとを眺めて、余韻にひたってしばらくボンヤリする。

酔い覚ましのあと片づけは、けっこう嫌いじゃないのです。


1