ホームズ→酒房


90.jpg

小学生のころ、シャーロック・ホームズ全集を愛読していたので、モリアーティ教授とマイクロフト兄ちゃんを描いてる今作はなかなかたまらんですね。
シャーロッキアンの血がムラムラ騒ぐ。

ジェレミー・ブレットの演じた、ドラマ版のホームズを超える俳優はおそらく現れることはないと思うけれど、ロバート・ダウニー・Jrも悪くない。
軽妙かつケレン味たっぷりで。

ガイ・リッチー監督の粗い映像と色彩、スピード感もいい具合。

ひさしぶりに読みたくなったな。ホームズ。
アニメ版も観たい。


しかし平日昼だというのに小中学生っぽいのがたくさんいるな、と思ったらアレだ。春休みですね。



R0011984.jpgR0011985.jpgR0011987.jpg
夜、酒房山にょ。本日のお品書き。

□ポテトサラダ
□いかくんセロきゅう
□かつお刺身&たたき
□石倉三郎鍋
□茄子とひよこ豆のチキンカリー

ここ数日、無性にポテトサラダが食べたかったんス。
じゃがいも、タマネギ、きゅうり、にんじん、ウインナーをちょっとだけ、のベーシックなポテトサラダ。

いかくんセロきゅうは、その名のとおり。いかの燻製と、セロリときゅうりを、サラダ油・お酢・粒マスタード・塩コショウで和えた、マリネ的なやつ。お母ちゃん直伝。

かつお刺身&たたき。おろしショウガ・大葉・みょうがをどっさり盛り、白ごまをガバーと。お酢と醤油とごま油でいただきます。おけたに氏直伝。

石倉三郎鍋、〆でラーメンをペロリたいらげたあとに、カレー。
酔っぱらってるときのカレーってなんであんなにウマいんでしょうなぁ。


30代の男3人の宴だったのですが、「女子会か」とツッコミが入るような謎の盛り上がりに。
酔っぱらってナニしゃべったかあんまり覚えてないのだけど、たぶんおいしいマカロンとか、部長の悪口とか、お気に入りコスメとか。

しかし食べ上手ってのもいるもんですナ。
2人ともいいリアクションで食べるもんだから、作る側もとても気持ちいい。

ありゃ、才能だ。

 


1