『コルセット』


corset.jpg
こんどのRONNIE ROCKET Reading #3『ともだちのそうしき』のお相手役、安元さんに誘われ、オフィスコットーネプロデュース『コルセット』@下北沢ザ・スズナリ、観てまいりました。

もはや生きる伝説の女優・伊佐山ひろ子さんをはじめ、有薗芳記さん・明星真由美さん・松永玲子さん等、名前の並びを見るだけでゾクゾクする。というか胸がザワザワする。


とある私立高校に若く聡明な女教師が転任してくる。
その女教師は、生徒の指導に熱心すぎるがゆえに、どんどん周囲から孤立していく。
その様子を遠目から眺める中年の女教諭。二人は年齢も社会的地位も生活環境も異なるものの、日常生活で自身を見失い、孤独から抜け出せないという共通点を持っていた。やがて若い女教師と中年の女教諭は、ある秘密を共有することによって急速に親密さを増していくのだった。二人の女はどこで何をどう間違えたのか・・・。



冒頭のシーンで、オーケストラが演奏をはじめる前のチューニングのような音がBGMとしてうっすら流れていたと思うのだけれど、これから始まるぞ、というワクワク感が高まる。

それからあとは。
もう。

怒濤。


微塵の隙もない緻密さと、あけっぴろげな豪胆さが矛盾することなく成り立っている舞台。
小説家の前川麻子さんだからこそ生み出される美しい台詞。
三者三様の魅力を思うさま爆発させる女優陣と、それを優しく受け止めつつ華開かせる男優陣。

19時半の開演で、終演後に時計をみたらまだ21時だったので驚いた。
体感的に4時間くらいの印象。
あっという間だと思ったら3時間、てのはわりとあるけど、逆パターンは珍しいな。相当濃密な90分だった。


終わったあとになんだかもう頭がボーッとしてしまって、安元さんと少し呑みながら感想を話しつつクールダウン。
表現者としてのあまりの凄さに「......なんか舞台に立つのが怖くなっちゃったよね」と言い合う。
何杯か呑んだけど、全然酔いが回らず、話せば話すほど覚醒していくような気が。
でもこのタイミングで、この感覚を共有できたのは貴重な体験でした。
これからのリーディングの稽古がどう変化していくのか、ちょっと楽しみです。

これ、みんな観たらいいと思いますよ。マジで。
9日(月)まで、下北沢ザ・スズナリで。


そしてそんな僕ら、呑んだくれ二人の朗読劇は7月15日(日)17時から、大吉カフェにて。
こちらもよろしければ是非。

お待ちしておりますんよ。


  

1