少し静かに


omote_600.jpg
火曜日。

ブルドッキングヘッドロック『少し静かに』@下北沢ザ・スズナリを観に行ってまいりましたよ。
はじめて拝見するブルドッキングヘッドロック。
千穐楽まぎわの平日マチネは知り合いの役者さんがたくさん来てました。
となりの席にはブルー&スカイさん。
ブル×ブルー。

とてもザックリとした阿呆みたいな感想ですけど、「舞台ってすごいなぁ」と思いました。
なんというか、人がことばを発して、それが熱量としてギュンギュンと伝わって来る。
多重で立体。
そしてふるえる空気。
なんだよ、あれ。
すごくおもしろかったじゃないか!!!

みんなイイ顔してる、印象的な写真のチラシがお芝居の内容とリンクしてるのもまたよかった。
「チラシを手にしたところからもう芝居ははじまってる」と、デザイン仕事の師匠筋にあたる美術家さんが言っていたことばを思い出す。

あと、寺井さんの髪型がおもしろいことになっていた。
年齢的にはひとつ年下なんだけど(たしか)、どうしても3つくらい年上の気がしてしまうのですね。
でもあの髪型になったら、ますます年上にしか思えなくなってしもうた。
なんだろ、あの貫禄っつうか。


IMG_1978.jpg
そのあとちょっと渋谷に行って用事済ませたあと、下北沢に戻って来て友だちとカレー食べ、BUDOKANのバーテン仕事へ。
同伴出勤てやつだ。

今夜のおつまみは、蒸し鶏ときゅうりとパクチーのサラダ。
塩コショウした鶏肉を酒蒸しにして、あら熱をとって身をほぐし、きゅうりとパクチーで和えて、レモン・ナンプラー・オイスターソース・お酢で味つけ。
米なしカオマンガイみたいな。これ、そうめんにのせたりしてもよさそうだな。

早い段階で売り切れになりました。ありがとうございます。
てか、おれも食べたかったよ。あれ。夜中のつまみ食い分キープしておけばよかった。


『少し静かに』夜の回を観終えたお友だちがフラッと立ち寄ってくれて、おかげさまで終始大にぎわい。ありがたいこってす。
「あそこの場面のあの人がよかった」等、いろいろ感想を話しながら。
ビニールカーテンも開けて、開放感。
良い季節になってきたよ。

観劇とセットでお楽しみください。
来週はどこがお芝居やるのかな。

 

1