ひとりとみんなと


土曜日の太田太ライブに備え、ふとし君から送ってもらった音源をヘビーローテーション。
ふとし君、おーたこーじ君、山にょとそれぞれの唄うパートがあり、ホストのふたりはそれぞれオリジナルの曲と既存の曲をまじえつつ。自分はカラオケで唄いなじんでるのを中心に数曲という感じなのですけれど、これがなんとも我ながらイイ曲選んじゃったな、て感じなんすね。
30代なかばにはたまらぬ選曲ですよ。
マジで。
そしてあらいふとし君の歌声がなんとも柔らかく力強くて、ついつい聴き入ってしまう。
春の散歩道にとても気持ちがいい声。


BUDOKANのバーテンに入る前に時間がちょっとあったので、ひとりカラオケに行って小一時間ほど個人練習。
イイ具合にテンション上がった。
合間にライブでは唄わない曲とかはさみつつ。
ひとりカラオケという行為に対しては何ら抵抗はないのだけれど、「狩りから稲作へ」熱唱してるときに店員さんがドリンク持って入ってきて、ちょうど今日はレキシTシャツ着ていたもんだからさすがにちょっと気恥ずかしい。
♪おれ縄文人 騒ぎの張本人♪
♪燃えさかる炎の前でスウィンギン♪

ひとしきり練習を終えておなかもすいて、長い夜のまえの腹ごしらえに、丸亀製麺所で明太釜玉うどん。
〆に熱いお茶すすって行こうと、キュッと飲んだらあったかい天つゆだったという、ね。
みなさんもご注意あそばせ。


バーテン修行、10日目。

IMG_1994.jpg
今夜のおつまみは、蒸し鶏ときゅうりと搾菜の和え物。
ここのところ蒸し鶏ときゅうりの組み合わせにハマっていて、先週のBUDOKANでは蒸し鶏×きゅうり×パクチー×ナンプラーのタイ風、先日の酒房山にょでは蒸し鶏×きゅうり×梅肉の和風。
今宵は中華風。味つけはオイスターソースとお酢と、ほんのり紹興酒。
先週は早い段階で売り切れたので、今宵は多めに仕込んでみたのだけど、また早々になくなってしまった。ありがたいこってす。

中学校からの同級生がひさびさに来てくれたり、下北沢で個展をやっている友だちや、先週のワークショップで一緒だったみなさんがグループで来てくれて、おかげさまでギュウギュウのにぎわい。

みんなずっとワッショイしてたな。

途中グラスが足りなくなって、近くの系列店の"東京DOME"に借りに行く始末。
嬉しい悲鳴ではあるけれど、ずいぶんテンパった。なかなかひと息つく間もないくらいに。

みんなの会話に混じれないのはなかなかもどかしいけれど、会話をなんとなく耳の端で聞きながらお酒作るのは、それはそれでとても楽しい。

ふう。

天気もよく、オープンエアーでワッショイ呑めるのは気持ちよい。
ビールの美味しい夏場になったらナニ作ろう。
やっぱり枝豆かな。

 


1