コロッケ、リハ、エチュード。


IMG_1998.jpg
家の最寄り駅にある笠置そば。
立ち食いにしてはなかなか丁寧な仕事ぶりなので、けっこうまわりにファンが多いのですが、春の感謝フェアということで男爵コロッケ・カレーコロッケ・枝豆コロッケのいずれかひとつが無料サービスになるという情報がTwitterで流れてきた。
カレーそばに枝豆コロッケをトッピング。
半ライスもつけて。
ああああ、これはいいね。
このコロッケのフォトジェニックな感じ、麗しいでしょ。
もっかい行くな。たぶん。


20日の太田太ライブに向けて2度目のリハーサル。こないだ探り探りやってみた歌を、じっくり唄いこむ。
この曲をこういうアレンジで弾くか!というふたりのギターに唸る。
そこに乗っかれる楽しみに、もう楽しいイメージしか湧かぬよ。
湯水のごとくあふれるワクワク。

そしておーたこーじ君がはじめて披露するという新曲、ふとし君に口頭でコード進行だけを伝えたのちに一緒に演奏するという、スリリングな瞬間を目撃。
互いの呼吸がわかっているので、スンナリ形になっていくのを隣で見て興奮。
音楽って楽しいなぁ、と。あらためてしみじみ思うわけですよ

いいライブになることでしょうよ。
終わったらとことん呑むのよ。


夜、第3回目になる"しにものがかり"ワークショップ。
まぁ、ザックリ言うとヒマをもてあましてる小劇場の俳優たちが集まって、いろいろ遊んでみましょうよ、という会。
ほんの数回しか会ったことがないけれど、前回のこのブログを読んで興味をもってくれたお友だちが来てくれたり、また今回もいろんな新しい出会いがありました。

簡単な人狼ゲームをやってみたり、「恋愛にまつわるエチュードをやりたい」という話から、みんなのそれぞれのダメ恋愛エピソードを車座になって話し合うという、コレ何の集まり?という時間もあり。
そしてそこから派生したエチュード。
まず最初は「居酒屋でデートをしているカップル」という設定になったので、なんのためらいもなく店員役になって「ご注文おうかがいします」とオーダーをとりに行ってしまったよ。
生ビール2つとナンコツ揚げ、枝豆とあん肝ですね。少々お待ちください。

小劇場界隈の世界も、狭いとは思うけれど実はそれぞれの村ごとにしきたりやつながりが違う、みたいな感じなので、なかなか共演しそうにない人同士がいっしょにエチュードやったりするのはとても新鮮。
おもしろかったなぁ。
劇団で芝居やってたころは、稽古でエチュードとか苦手だったけど、いますげえ楽しい。

終わったあとにはみんなで居酒屋で親睦会。
せっかく楽しい集まりがはじまったので、今後も継続していろんな形でやっていきたいね、という話に。
いろんな人と会って、いろいろ遊んでみたいのだよ。

 

1