[酒場めぐり]山角


ライブ終わって泥のように眠り、午後になってようやくズルズルと人間のかたちに。
下北沢から散歩がてら歩いて、RONNIE ROCKET Speaking #1『ともだちのそうしき』観に行く。
先日結婚式をあげたばかりの立浪伸一(はらぺこペンギン!)×渡辺詩子ペア。

今回は"リーディング"ではなく"スピーキング公演"とうたってのことだったけれど、どう違うのかなというのも楽しみに観る。
なるほど。
ただ台本を読むばかりではなく、動きを入れたり、身体的に自由な感じでやっていた。
そして夫婦のはじめての共演ということもあって、どんな呼吸の合わせ方をするのかというのもまたひとつの楽しみではありましたけど、ほんと仲良しだな、とあらためて思う。
温度が近いというか。発する香りが同じというか。
おみやげにラスク持ってったら、キャッキャして同じリアクションしてたよ。
ワンコとニャンコ。


R0014868.jpgR0014874.jpgR0014877.jpgR0014878.jpg
はらぺこペンギン!のメンバーのみんなも観に来ていたので、終演後ちょっとメシ食っていこうぜ、ということに。立浪詩子夫婦ものちほど合流。

下北沢まで歩いて「山角」に行きましたよ。

ここはBUDOKANに近いということもあり、長い夜のまえの腹ごしらえに、ハムエッグ定食だのちくわ磯辺揚げ定食だの食べに来たことはあったけれど、そのたびにちょっとつまみながら一杯いきてえな、と思っていたのでした。

下北沢にオープンした理由は「身の丈に合う街だと感じた」から。「高年齢層のサラリーマンが多かった有楽町とは違い、下北沢は年齢層も職種も幅広い。独特な雰囲気を持ったお客さんが多く、画一的ではないのも魅力」とも。今後については、「どんな街にも一軒はある庶民的な定食屋になりたい」と話す。

もともと下北沢には「三福林」という定食屋さんがあって、観劇帰りに明太オムレツ定食や茄子と豚肉のごま炒め定食だのをしっかり食べられるので大変気に入っていたのですけど、それがしばらく前に閉店してしまったのですな。
他にもカレーやラーメンなど、下北沢にはいろいろ美味しいお店はあるのだけど、米とみそ汁をしっかり食べたいときにちょうどいい店がなくなってしまい、悲しみにくれていたのでした。
そこの隙間にスッと入ってきたのが、この山角だよ。

ハムカツとか。
揚げ茄子ポン酢とか。
赤ウインナーとか。
チキン南蛮とか。

ごはんのお供としてもたまらぬひと皿をつまみながら、ハイボールやチューハイを呑めるという。
くさやを練り込んだチーズ、通称"くさチー"が美味かったな。
日本酒がクイックイすすむわけよ。

そして20時からの『ともだちのそうしき』を観終えたあとの友だちがフラリと遊びに来たり。
なんだよ、みんな好きだね。
美味しいもんね。


今宵もいい酒呑みました。
ごちそうさまでした。


 


1