[酒場めぐり]やるき


去年の暮れにタモリ倶楽部で「インド人も日本人もビックリ!? 潜入!カレー居酒屋やるき」という特集をやったときのこと。
Twitterで盛り上がった友だちが周りに何人かいたのですけれど、「こんどみんなであの店行ってみようよ」とそのうちの一人が幹事を引き受けてくれまして。

そして本日、行ってまいりましたよ。
スパイス&ハーブ居酒屋 やるき

IMG_2034.jpg
18時に中野坂上のお店に集合ということだったので、仕事終わってダッシュで駆けつけようと思っていたら早めに上がれた。
30分前には中野坂上に着いたので、プラプラしてたら「クラブ湯」というカワイイ銭湯を発見したのでぶらりと入浴。いい湯だね。

風呂から上がったらちょうど友だちもやって来たところで、お店を探してみるもなかなかそれらしき店が見当たらず。
地図を見るとたぶんここだろう、というところには別の立ち呑みの店が。しかしよく見てみると、看板の塗装の下にうっすら「やるき」という文字が透けて見える。
お店に電話してみると「新中野に移転しました」ということなので、慌てて向かう。あばばば。
そういえばタモリ倶楽部の最後でも言っていたような。

R0014879.jpgR0014887.jpgR0014891.jpgR0014902.jpgR0014903.jpg
新中野の駅から徒歩5分くらいのところにみつけたお店は、予想したよりもキレイでオサレな雰囲気。
集まったのは全部で6人。うち、はじめましての人が3人。

とにかく気になったメニューをどんどん頼んじゃおうぜ、ということで、みんな遠慮なく頼み、食い、呑んだ。

□カレーキャベツ
□ポテトサラダ
□牛もつ煮込み
□まぐろとパクチーのカルパッチョ
□インディアンチーズポテト
□鶏の唐揚げ
□おでん
□ほっけ
□山芋磯辺揚げ
□パパド
□カレー焼きうどん
□ラムのカレー
□タンドリー風焼き鳥
□マハラジャピザ
□ラムステーキ
□キーマカレー

店長のトニーさんは「やるき茶屋」のキッチンで料理の修行をしたとのことで、メニューの並びもおもしろい。
そしてカレー居酒屋というだけあって、基本的にどのメニューもカレー味だったりスパイスが効いていたり。
山芋の磯辺揚げや、おでん・ほっけまでもがスパイシーなアレンジになっていたのですけど、はじから順に全部美味かった!!
パクチーを小皿でもらって、いろんな料理にトッピングするのもまた楽し。
最後にキーマカレーを。10段階の辛さのうちのレベル8でオーダー。
キレのある爽やかな辛みが鼻から抜けていき、相当腹いっぱいなはずなのにスプーンが止まらぬ。

美味かったなぁ。
美味かったんだよ。

正直、もっとオモシロ寄りというか、ユルくてグズグズな感じのお店で「なんだいコリャ」とワッキャキャするつもりで行ったのだけど、めくるめくスパイスの香りに思いっきり持っていかれた感じ。
もう腰ガクガクよ。
トニーさんの笑顔に一気にノックアウト。
おそるべしでありました。

また一緒に呑んだメンツもよかったんだな。
はじめましてだったんだけど、波長が合うというか。ゲラッゲラ笑ったよ。
そして食べっぷりがいいもんだから、いろいろ楽しめたし。
このメンツでまた集まろうぞ、ということになったよ。


やるき、また行きてえ!
いろんな友だち連れて行きてえ!

 

1