ピンチヒッター金曜日


日替わりでいろいろな人がカウンターに立ってお酒を作っている下北沢BUDOKAN。
隔週金曜日に入っているミュージシャンのユイコさんが、アジアツアーでしばらくお休みするというので、そのピンチヒッターとして入ることになりました。


IMG_2043.jpg
つうことで、バーテン修行。何日目だ?
今夜のおつまみは、水菜と合鴨とアボカドのサラダ。
いただきものの合鴨スモークがあったので、ひと口サイズに切って、ざくざく切った水菜・アボカド・ゆで卵といっしょに混ぜ、塩コショウ・お酢・レモン・チリパウダーで味つけ。
まぁ、間違いない味ですよ。
ソフィーのパンもいっしょにつけたかったけれど、残念ながら今日はナシ。
コンスタントに仕入れとかないとな。

火曜日と金曜日で、お客さんの層はどう違うのかなというところで、火曜日に比べて会社勤めの人たちが来やすいのかなー、と何となく思っておりました。
ちょうど明日からゴールデンウィークのはじまりですし。

でも実際フタ開けてみたら、あんまり関係なし。

観劇帰りや待ち合わせ、稽古おわりなどにフラッと寄ってくれた演劇人が多かったですね。
そしてなぜか演出家が4人も来てくれた日。

そして夜中には、すぐ近くのクラブのママやホステスさんが、お仕事あけにお客さんたちと来てくれたり。
夜の酒場のセンパイがた、いろいろ勉強になります。おもしろかったなぁ。


このBUDDOKAN、4月28日で5周年。
何日間か、記念イベントもあるとのことですよ。
みんなでワッショイいたしましょう。


 

1