BUDOKAN 2デイズ〜青菜ときのこ〜


夜、下北沢BUODKAN。
月曜日だけどピンチヒッターをたのまれまして。
山にょin BUDOKAN、2デイズよ。

IMG_2345.jpg
[今夜のおつまみ]
青菜ときのこのオイスターソース炒め。
1 みじん切りのにんにく・千切りの生姜・唐辛子・ごま油を中華鍋で弱火で熱し、香りがでたところでお好みのきのこ類と、細切りの油揚げを中火で炒めます。今回のきのこはしめじ・エリンギ・えのき茸。
2 紹興酒・オイスターソース・醤油・ナンプラーで味つけ。
3 きのこがしんなりしてきたら、ざくざく切った青梗菜と空芯菜を入れ、強火で一気に炒めます。
4 塩コショウで味をととのえ、白ごまをふってできあがり。

できたて熱々ももちろん美味いのですけど、あら熱をとって冷蔵庫で冷やして、味がなじんだのもまたイイのですワ。
ごはんにのっけてもよし、冷やし中華の具にしてもよし。


ちょうど昼に観てきた『さよなら渓谷』主演の大西信満さんと親交が深い役者さんが遊びに来てくれて、カウンターに座っていろいろ面白い話を聞かせてくださいました。
若松孝二監督の現場の話とか、映像のお芝居のあれやこれや。

2デイズ初日、なかなか刺激的な夜でございましたよ。

 

さよなら渓谷


2013年、下半期はじまり。
毎月1日の映画サービスデー。

sayonarakeikoku.jpg
周りでとても評判のよいインド映画『きっと、うまくいく』を観ようかしらと思ったけれど、時間がギリギリ間に合わなそうになってしまったので、ちょうどいい時間にやっていた『さよなら渓谷』を観に行くことに。

ごく普通に見える夫婦。
だがふたりは残酷な事件の被害者と加害者だった--。

緑が生い茂る渓谷で幼児の殺害事件が発生し、容疑者として母親が逮捕される。隣の家に住んでいる尾崎俊介(大西信満)がその母親と不倫していたのではないかという疑惑が、俊介の妻かなこ(真木よう子)の証言によって浮かぶ。事件を取材する週刊誌の記者、渡辺(大森南朋)がさらに調査を進めていくうちに、尾崎夫妻をめぐる15年前の衝撃的な秘密にたどり着き......。

ちょうどモスクワ国際映画祭で審査員特別賞を受賞したニュースの直後ということもあり、客席はギュウギュウ。
じっとりと汗ばむ肌ざわりがなんとも生々しい作品。
真木よう子さんの強くてさみしいまなざしと、華奢だけど豊満な肉体が饒舌にものがたる。
ヒリヒリしたな。
頭がグワングワンする。

前にふとしたご縁でお酒をご一緒した、平本正宏さんの音楽もすばらしかったな。染み入った。

ああ、2013年下半期の映画ひとつめに、いいもの観たよ。


 

1