突撃!となりの晩ごはん


木曜日。

毎週水曜日にBUDOKANの系列店の東京DOMEに入ってる、つるちゃんのお家にお招きされてごはんをごちそうになってまいりましたよ。
ちょくちょくDOMEでも出しているちょっとしたつまみが大層美味しそうでいつも気になっていたつるちゃん。
先日うちの酒房にも遊びに来てくれて、「じゃあ今度うちでも家呑みやるよ」ということになりまして。食いしん坊たちが集まってワイワイ呑むことに。
仕事が長引いてちょっと遅れての参加になったのですが、腹ぺこでおじゃま。


R0015562.jpgR0015563.jpgR0015566.jpg
[おしながき]
□里芋のサラダ
□トマト卯の花
□白和え風ピータン豆腐
□チャプチェ
□チキン南蛮
□もずくとたまご豆腐のお鍋

つるちゃん曰く「わたしの作るのはお母ちゃんの味だから」ということだったのですが、なかなかどうして美味しいもの揃いのラインナップでしたよ。

トマトと一緒に炊いた卯の花、なんとも予想外の角度だけど非常に美味しい。酒がすすむすすむ。

水切りしたお豆腐をくずして、ピータン・搾菜・くるみ・パクチーと和えてナンプラーで味つけしたピータン豆腐。これ、真似しよう。

プルコギ風の甘辛い味つけのチャプチェ、ごはんにのっけてワシャワシャ食べたいお味。

ピクルスとらっきょのみじん切りを和えたタルタルソースをたっぷり乗せていただくチキン南蛮。

もずくとたまご豆腐のお鍋は、さんざん呑んだあとに沁み入るやさしいお味。

はー。
もう、大満足よ。

そしてとっても人懐っこい犬のくぅチャンと戯れる。か、かわええ。
すこぶる楽しい宴で、いい具合にへろへろになって帰る。


はぁ、楽しいね。
人のおうちでごはんをいただくの。
ヨネスケのきもちもわかるっつうの。

 

1