やっぱり肉を喰おう


土曜日。

IMG_2361.jpg
昼めしを軽めにすませて、夕方から下北沢ARENAの月イチ恒例イベント「肉フェスティバル」に行く。
BUDOKANの常連さんの、お肉屋さんのヤスオさんが大量に仕入れてくれたA5ランクのお肉を、ARENAのバーベキューグリルで焼きに焼いてひたすら喰うという、なんとも楽しいイベント。
やわらかジューシーなステーキに舌鼓。
したたる肉汁!
グイグイとすすむビール!
至福!至福!

はー、いいイベントだよ。



思うさま満喫したいところだったけど、小一時間くらいで失礼して渋谷へ。


渋谷クラブクアトロの25周年イベントということで、吾妻光良&The Swinging Boppers × Bloodest Saxophone + 伊東ミキオ

まずはBloodest Saxophone + 伊東ミキオ。
はじめて観るBloodest Saxophone。
ベージュのスーツに身をつつみ、タバコとバーボンとポマードの香りがただよう、激シブなジャイブ。
かっこいいな!
ああいう渋い不良には、イイ女をはべらせてほしいですね。
サックスてエロいですよね。
ダンディなトロンボーンのKohさんがボーカルをとる曲があったのだけど、「コイツは本当に、本当に声が渋いんです」とMCでさんざん煽るだけ煽っておいて、「コレ実はすげえ高い声だったりしたら逆に面白いのに......」なんて思ったけど、ホントに渋くてイイ声で上手かったよ。
そしてゲストピアニストの伊東ミキオさんが縦横無尽に暴れていて非常にしびれる。
ふー。



そして後半戦は、吾妻光良&The Swinging Boppers。
ひさしぶりのバッパーズのライブ。
今回は"CENTRAL AVENUE BLUES"ということで、カバーもののブルースを中心にしつつ、ひさびさの新曲など。
大好きな「高田馬場へ」などもやってくれて大満足&しみじみ興奮。
あいかわらず自然体で楽しそうな吾妻さん。
そしてみなさんイイ顔してんだ。

バッパーズをはじめて聴いたのは、J-WAVEをボンヤリ聴いていた夜中に「カミさん不細工なほうがいい」が流れてきたときだったよ。

♪男たちみんな夢中だね 可愛くてキレイな女に
♪男たちみんな夢中だね 可愛くてキレイなひとに
♪だけどよく見てみな自分の 鏡に映るその姿
♪二人のバランス考えりゃ カミさん不細工なほうがいい

ムーディーなビッグバンドの調べに、おもしろ哀しい歌詞。一度でハートをギュンと持って行かれました。
「ライブがまた楽しい」という話を聞き、それから大きいところから小さなライブハウスまで追っかけて行くようになったのですが、もうすっかりハマっておるのです。
吾妻さん、顔がおもしろいんだもの。



そしてアンコールで2バンド入り乱れての乱痴気さわぎが超たのしかった。
ステージ、せまいせまい。
空気、うすいうすい。
ピアノ2人の連弾に、さらに割って入る悪ノリ吾妻さん。みんなキャッキャしまくってた。

はー。
やっぱり肉を喰おう。


  

あなたとマリアージュ


土曜日。

bn_yaon2013.jpg
夕方ころ、友だちと有楽町駅で待ち合わせ。コンビニでつまみと缶ビールを買い込み、日比谷野外音楽堂へ。
今日はEGO-WRAPPIN' AND THE GOSSIP OF JAXX ワンマンライブ「Dance,Dance,Dance 〜あなたとマリアージュ〜」なのれす。

先月渋谷のホールでやったライブも非常にしっとりと美しく楽しかったのですが、今日はGOSSIP OF JAXXを従え、暴れる野外音楽堂。
静の渋谷と動の日比谷。
夕方から雨の天気予報。ちょうど野音に着いたあたりでちょっとパラついてきたのでヒヤヒヤしたのですけれど、幸い雨脚が強くなることはなく。むしろ気持ちいい夜風が気持ちいい、バツグンのライブ日和。
最近、自分はもしかしたら晴れ男なんじゃないかしら、と思うようなことが多々ある。

突き抜ける爆音と疾走感のグルーヴ。
あいかわらずチャーミングなよっちゃんのMC。
グイグイと進む缶ビール。

最高じゃねえか!

渋谷のライブは世界各地のいろんな空間を飛び回る印象だったのですけれど、今回はソウルからファンク、アシッドジャズといろんな時代のダンスナンバーを自由自在に駆け巡ってる印象。
たのしいなぁ、EGO-WRAPPIN'。

新橋のガード下の居酒屋でチューハイひっかけて。
♪く ち ば し に チェリー!♪
くちずさみ帰る。



 

1