たなばた酒房


日曜日。
夕方から酒房山にょ。いつもより早めのスタートにしてみたけれど、豪快な夕立が来て、なかなかみなさんたどり着けず。

R0015571.jpgR0015576.jpgR0015577.jpg
[本日のおしながき]
□ラスク
□枝豆
□ゴーヤのサッと炒め
□水菜と塩こぶとツナと豆腐のサラダ
□アボカドまぐろ納豆
□豚冷しゃぶ
□鶏そうめん
□プラム(おみやげ)

ゴーヤは1cm幅くらいに切り、軽く塩もみして、おろし生姜と醤油とごま油でジャッと炒めて、かつお節と七味をかけていただきます。うめえ。

豚ばらをさっと湯がいて、もやし・きゅうりのうえにガッと盛り、ごまだれと辣油をかけていただきます。冷しゃぶ、だいすき!

鶏胸肉を酒蒸しにして身をほぐして冷蔵庫で冷まし、出た煮汁を麺つゆでのばしてつけダレにして、おそうめんを。七夕にはおそうめんを食べる、と聞いたので出してみました。
こいつはツルッツルのペロリですよ。
お酢と辣油なんかを入れてもまたイイ感じ。

おみやげのプラム。小さいころ、気づくと家にプラムがあったな。なつかしい、さっぱり夏の味。果物はいいですね。


とある不思議なつながりで知り合いになった方が、「酒房に来たい」と言ってくださっていたので、本日お招きしてみた。
じつはSNS上ではいろいろやりとりしてはいたけれど、実際にお会いするのははじめて。お顔もちゃんと知らないくらいなので、いったいどんな方なのかしらとドキドキしながら待つ。
まぁでも共通の知り合いは多そうだし、食べることは好きみたいなのでそんなに心配もしていなかったのですが、ちょうど今日お招きした人たちともいろんな角度から繋がっていて楽しかった。けっこうあるんですよね。こういう偶然。

それと、TwitterやFacebookのほうで「まだ空席ありますよ」と書いていたら、もうずいぶん会っていない友だちから連絡があって「今から行ってもいいかな」と。ホントにひさしぶりに会うのでとても嬉しい。これもまたSNSのおかげか。

リアル世界が充実している、てのはこういうことか!

 

1