吸いこみ、吸いこみ


ありがてえことに、ここ最近俳優業も、生活のためのお仕事もなかなか忙しい。
なので日記をなかなか更新できない日々。
1週間前の日記をときどき更新、というペースもホントになんだかなぁ、という感じではありますけど、なんとか隙間をみつけて綴っていこうかな、と。
ぜんぜん新鮮味のない日記ではありますが、どうぞよろしく。


水曜日。

いつも酒房に遊びに行きたいと言いつつ、なかなかタイミングの合わなかった友だちのリクエストで、酒房山にょを開催したよ。

R0015580.jpgR0015582.jpgR0015583.jpg
[本日のおしながき]
□枝豆
□水菜とパクチーのサラダ
□アボカドまぐろ納豆
□ゴーヤチャンプルー
□さば缶とトマトの冷や麦

づけにしたまぐろと、大粒の納豆、アボカドをわさび醤油で和えて、海苔を散らして卵黄をのっけて。アボカドは大きめにカットします。
コレ、うめえんだよ。
酒のつまみに、ごはんにのせても。

立派なゴーヤが手に入ったので今日はチャンプルーに。
このあいだ友だちが沖縄に行ったときに、紅ショウガを添えたゴーヤチャンプルーの写真をTwitterにアップしていたのがたいそう美味しそうだったので、添えてみました紅ショウガ。
こーれーぐーすー(島唐辛子の泡盛漬け)も買ってきたのに、すっかり忘れてしもうた。

さばの水煮缶とオニオンスライス、ざくざく切ったトマトをめんつゆに入れて、冷蔵庫でキンキンに冷やしたつけだれでいただく冷や麦。このつけだれだけで酒がすすむのです。
先日友だちからもらったガラスのボウルが、おそうめんや冷や麦、サラダとたいへん重宝しております。ありがと。


最近「吸いこみがイイ」という表現が気に入っているのですけれど、今日はまさにビールの吸いこみがイイ日でありました。
また今日のメンツがみんな揃いも揃って吸いこむ、吸いこむ。
ずいぶん酔っぱろうた。
みんなでキャンプに行こうぜ、なんて話でもりあがったよ。
花火やったり、キャンプファイヤーのまわりで唄いたいね。
マイムマイムでベッサッソしたいよね。

 
YAMAZAKI Kazuyuki (2013年7月10日 23:04)