しのび足のカリン

月曜日。
夜、ロリータ男爵『しのび足のカリン』@下北沢OFF・OFFシアターを観に行ってまいりました。

前売りで1枚3,300円のチケットが、4人1組で行くと10,000円になるというお得な団体割というのがあり、Twitterでよびかけてみたら仲間が集まったので、団体で。
自分以外はみんな互いに初対面で、なんだか微妙な距離感のまま開演前にモジモジしてるのがなんだかちょっと面白い。


karin.jpg
主演女優はオーディションで選びました。
演目はその人のイメージから作っていくことにして。
そして、見事その座を射止めたのが橘花梨さん。
演目も泥棒のお話にすることに決めました。
誤解しないでいただきたいのは、
演目はあくまでもイメージで、
本人に手癖が悪いという事実は一切ございません。
たまたま受けたオーディションで、
たまたま「こそ泥」役をクジで引き、
エチュードで演じただけです。
そんなたまたまに彼女は振り回されるのですが、
ぼくらだって彼女のたまたまに振り回されてみたいのです。


ひさしぶりのロリータ男爵。思うさまブンブン振り回された。
『ガラスの仮面』みたいな世界観のなかに、スタジオジブリみたいなキャラクターたちが唄い踊る。
みんなマンガだ、マンガ。

ばかばかしくてコミカルなんだけど、ところどころに演劇に対する愛情があふれていて胸が熱くなったよ。
最後思わずホロッとしてしまいそうに。

主演女優のカリンちゃんがキラッキラして眩しいったらない。
そして同い年・ご近所カラオケ仲間の横塚くんがとにかくはじけまくっていた。
ハンサムボーイと謎の怪人の2役をいったりきたり。楽しそうだったな!


♪ぬき足 さし足♪ 
♪し の び 足〜♪

 

1