はじまりは人間関係

土曜日。

話題の酔っぱらいムービー『ワールズ・エンド』を観に行ってきましたよ。

WE.jpg
「ショーン・オブ・ザ・デッド」(2004)、「ホット・ファズ 俺たちスーパーポリスメン!」(07)のエドガー・ライト監督と主演サイモン・ペッグ&ニック・フロストのトリオが、母国イギリスを舞台に描くSFコメディ。20年前、一晩で12軒のパブをめぐる「ゴールデン・マイル」に失敗したことが忘れられないゲイリーは、再挑戦するために当時の仲間アンディら4人を集め、故郷ニュートンヘイブンに舞い戻る。やがて5人は、町の人々の様子がおかしいことに気づくが、戸惑いながらもひたすら12軒目のパブ「ワールズ・エンド」を目指して飲み続ける。

といってもただ観てきただけではありませぬ。

「昼くらいから映画観て、そのあと渋谷でパブめぐりしようぜ!」と盛り上がった友だち、総勢7人での呑んだくれツアー。

まずは午前10時半に、渋谷パルコの前で待ち合わせをして、チケットを押さえるところから。
5人組でチケットを買うとひとり1,000円になるという特典に乗っかる。
そして映画は12時45分から。
映画と提携して、スタンプラリーを実施している渋谷のパブが12軒あるのですが、さすがに11時くらいではまだどこもやっておらず。
そんな早くからビール呑めるところあるの?と思ったら、「人間関係」という素敵なお店がありました。いい具合のパブ気分で、まずは1パイント。
そして12時からオープンするお店があったので、遅れて来る仲間たちと合流すべく移動。

その途中にタッチパネルでオーダーをすると、ベルトコンベアーに乗って寿司がシュッと届くという謎の"回らない寿司"というのがあって、ちょっと立ち寄ってみるという自由さ。
なんだこの近未来!おもしれえー。
パブの合間に寿司つまんで、気分は外国人観光客。
トキオ、タノシイネ。
2貫ほど食べて、お店をサッと出る。

続いて2軒目。1/2パイント。映画がはじまっちゃう!というので慌てて呑んで移動。

そしていよいよ本題の映画へ。
渋谷シネクイント、にぎわっていたよ。お客さんがみんなあったかい感じで、ゲラゲラ笑いながら観る。
なんともビールが呑みたくなる、いい感じのばか映画。
とにかくビールが美味そうなんだよ。
最後はちょっと胸熱くなったり。



みんな思い思いの感想を抱えつつ、とにかく一刻も早くビールを!とすぐ近くの加盟店へ。そこで1パイント。
ガッシャーン!と景気良く乾杯したくなりますわナ。あれ観た直後は。
フィッシュ&チップスやビーフジャーキーをかじりながら吸いこみよく呑んで、もう一杯呑みたいなと思う気持ちを押さえて次の店へ。

お次はいろんなビールを取り揃えている、ちょっとおしゃれ目なお店で志賀高原のエールを1/2パイント。

そしてちょっと歩いて、次はまた1パイント。もうけっこうお腹タプタプ気味だったので、目先を変えてハイボールかレッドアイにでもしようかと思ったけれど、ハッピーアワーのことばに釣られてさらに1パイント。

この時点でまだ17時くらいだったのですが、肉が食いたいという声が出てきたので、このへんでパブめぐりはいったん中断して、渋谷の「肉横丁」というところへ。
「肉の焼き具合は俺にまかせろ」という肉マイスターがいたので、すべておまかせしてたらふく肉喰ってマッコリ呑む。うへえ、楽しい。

そのあとはなぜか「腹ごなし、腹ごなし」と言いながらカラオケへ。
大いにはしゃいでカロリー消費。


とりあえずパブクローリングの会はそのへんで解散することとなったのですが、残った数名で「六本木アートナイト」へと。
また別の友だち何人かとここでまた合流。
今年のコンセプトは「動け、カラダ!」ということで、体感型アートが多いということだったけれど、人気のイベントは人でごった返していたのであまり体感はできず。
でもお祭り気分で楽しい。
知り合いにバッタリ会ったり。
屋台的な出店で一杯ワイン呑んで立ち話。


なんだか箇条書きみたいな記録だけど、相当もりだくさんな日でございました。
ダラダラダラダラと、酒何杯呑んだことやら。

はーあ。たのしかった。

 

1