『THE NEXT GENERATION パトレイバー』第2章


『機動警察パトレイバー』の実写化プロジェクト、『THE NEXT GENERATION パトレイバー』

tng_02.jpg
全7章のうちの第2章の公開がはじまったというので、4月に第1章を観に行ったメンバー4人で集まって、また観に行こうぜということで予定を合わせて、新宿ピカデリーに各々集合。

エピソード2 98式再起動せよ
レイバー犯罪も下火になり、ほとんど出番の無くなった特車二課の98式イングラム。すっかり時代に取り残され、型落ちとなった機体は、動けば壊れ、歩けば故障する、警視庁警備部のお荷物と化していた。そんな中、特車二課の解体を画策する上層部の陰謀により、警備部恒例の装備総点検に参加して、警視総監の面前で礼砲を撃つことに...折からの無謀な訓練で、立つこともままならないイングラムは、整備班の総力を結集した修理作業で見事役目を全うできるのか!?


エピソード3 鉄拳アキラ
脅威の動体視力と反射神経を誇り、その青春をレイバーの操縦とゲームに捧げる一班操縦担当:泉野 明。非番に出かけたゲーセンで、"勝つための思想"を唱える謎の中年オヤジに完敗して衝撃を受けた明は、虚構と現実を無視した、非常識な修行を始める。そして、指揮担当である佑馬の協力により、究極まで研ぎ澄まされた明と、中年オヤジとの対決の時が迫る!果たして"勝つための思想"とは?


終わったあと、新宿西口思い出横丁の『辰乃家』で反省会をするところまでが、このパトレイバー会のお決まりコース。
いちばんコアなファンの友だちは仕事が終わらず、残念ながら映画には間に合わなかったのだけど、辰乃家から合流。


しかし、今回も随所随所に小ネタをいろいろ詰め込み、好き放題やってるね。
今回第2章を観て、この実写版の見方がわかってきました。
正直、深夜ドラマで充分じゃ......というのもなくはないのですが、これを全7章スクリーンで観るところに意味があるのです。

次は7月。
エピソード5は『大怪獣現わる 前編』は押井守監督か......しかも前編て!
うまいことやりよる!

 
YAMAZAKI Kazuyuki (2014年6月 5日 23:46)