高田馬場で。

大学のころからの友だちが、ひさしぶりに集まろうというので、下北沢の仕事を終えたあとに駆けつける。集合場所はもちろん高田馬場。

今回はひさしぶりに、金崎敬江ちゃんも参加。
お芝居観に行った先でちょこちょこ遭遇したりはしているけど、ゆっくり呑んで話すのはずいぶんひさしぶり。

IMG_5099.jpg
「miel」というカンパニーを主宰したり、いろいろな舞台に出たりと精力的に動き回ってるヒロエちゃん、じつは大学の同級生なのですね。

ヒロエちゃんは大学では演劇研究会という、歴史ある演劇サークルに所属して、その後「東京オレンジ」のコアメンバーとなっていました。
自分は酒ばかり呑んでいるインディーズ系の「少年科学車」という演劇サークルに誘われるがままに、はじめて役者をやることに。大学3年のときには解散してしまい、その後「ベターポーヅ」に入るという。


互いにフィールドはちがえど、稽古とバイトでほとんど授業に出られないという状況はいっしょで、卒業までにあと2単位足りないところを再試験受けたら席が前後だった、というのも懐かしい思いで。

大学生のころに一度だけパフォーマンスみたいな舞台をいっしょにやったのと、CMの撮影現場でたまたま遭遇したくらい。共通の知り合いも多くて、ずいぶん近しいところでやっているのだけど、不思議とお芝居でガッツリ共演したことはないのですね。

大学にいた頃は周りにも演劇サークルに所属してる仲間はたくさんいたけれど、やっぱり就職や結婚などでみんな辞めていくなか、いまでもこうしてたくましく続けているヒロエちゃんの存在は、とても心強いのであります。


今日集まった4人とも、一浪したあと地方(愛知・兵庫・北海道・新潟)から出てきたというところで、妙な連帯感があり。
鶏の水炊きや焼きうどん食べながらお酒がすすみます。
まあ、小学生のころから中身は全然変わらないよな、という結論。
「周りに流されやすいところがあるので注意しましょう」と、小学4年の通信簿に書かれたけど、まったく変わってないもの。先生のことば、響いてねえなぁ。

みんなの近況報告と、互いに抱えてる悩みや不安などをいろいろ話してスッとしたよ。
よっしゃ、がんばろう。

 

1