LOVE♡かっぱ橋


ランチタイムにキッチンで入っているARENA下北沢の、ずっと使っているフライパンがもうずいぶんボロボロになってしまっているので、先日ミーティングをしたときに、これは買い替えようということに。
ほかにもいくつかキッチンまわりで買いたいものがあったので、「んじゃ今度ぼく、かっぱ橋に行ってきます」と。

合羽橋とは、台東区西浅草 - 松が谷地区にある、食器具・包材・調理器具・食品サンプル・食材・調理衣装などを一括に扱う道具専門の問屋街の事である。日本一の道具街であり、かっぱ橋、合羽橋道具街、かっぱ橋道具街とも呼ばれる。 河童をマスコットにしているが、「河童橋」ではない。
(Wikipediaより)

これまでも何度か行ったことのある、かっぱ橋道具街

IMG_5808.jpgIMG_5814.jpg
とにかく台所まわりのもの、たいがいのものは置いてあるのだけど、土日は閉まってるお店が多く、平日でも夕方になるとどんどん閉店してしまうので、平日のなるべく早めの時間帯に行こうと思っていたけれど、ボヤボヤしてたら遅くなってしまった。
まずはドでかいニイミのコックさんにご挨拶からのかっぱ橋ツアーのはじまり。

酒房山にょや出張料理をしたり、ARENAでカレー作ったりBUDOKAN用のつまみ作ったり、ここまで料理をするようになったのはここ2〜3年なのだけど、あらためて行くかっぱ橋はもう本当に桃源郷で。
「あー、このサイズのボウルいいなぁ」
「このバット3つばかり並べたらいろいろはかどるよな」
「あの製氷機、使いやすそうだな......。」
等々。
アレも欲しいコレも欲しいと、もうハァハァしてしまって、ちょっとどうにかなりそうなくらいに情報過多でした。
絶対自宅じゃ必要ないだろ、というようなものにまでついつい目が行ってしまう。

調理器具とかにそこまで興味なくて、ある程度「山ちゃん......それ必要?」とか冷静にコントロールしてくれる人あたりといっしょに来たほうがいいな、と思いました。
台所大好き仲間とかだと危険ね。相当散財しそう。


結局、ARENA用のおつかいのほかに、ここ4〜5年くらいずっと欲しかったけどなかなか買えずにいた、GLOBALのペティナイフを購入。
GLOBALの包丁は長年愛用してるけど、使いやすくてかっこいいのです。ウッキウキのウッハウハ。


はー、ハァハァしたぜ。
おそるべしだぜ、かっぱ橋。

またおつかい頼まれないかな......。

 

YAMAZAKI Kazuyuki (2014年11月21日 21:10)