6才のボクが、大人になるまで。

思いだし日記。

boyfood.jpg
『6才のボクが、大人になるまで。』観てきました@新宿シネマカリテ。

父母の離婚後、姉サマンサ(ローレライ・リンクレイター)とともに母親オリヴィア(パトリシア・アークエット)に引き取られ暮らすメイソンJr.(エラー・コルトレーン)は6才。
ある日、オリヴィアは祖母が住むヒューストンに引っ越すと言い出す。仲のいい友人に何の別れも告げられずに旅立つことになってしまうメイソンJr.。
ヒューストンに移ると母親は大学に通い、新たに何かに挑戦する様子。
アラスカに旅に出ていた父親 メイソン・シニア(イーサン・ホーク)が戻り、彼らの引っ越し先に定期的にやってきて子供達をボーリングに連れて行ってくれたり楽しいひとときを過ごす。
そんな折、大学に通っていたオリヴィアがウェルブロック教授(マルコ・ペレッラ)と付き合いはじめる。教授も離婚し、2人の子持ちである。
やがて2人は再婚、それぞれの子供達と一緒の生活が始まるが...


周りの信頼できる映画好きの人たちが、こぞって絶賛していたこの作品。
なるほど、こりゃ素晴らしい。

12年かけて追い続けた、家族のものがたり。
主演のメイソンjr.やお姉ちゃんがぐんぐん成長していくさまを見て「あ!急に大人になった!」という瞬間が非常にわかりやすい。
そしてそれと並行してふたりの両親もまた、12年の歳月を経て変わって行く姿にすばらしいドラマが。イーサン・ホークがかっこいいんだ。いいなあ、あんなパパ。

なんというか、執念の結晶だよ。
クランクアップのときとか、どんな気持ちだったんだろう。
すげえもの観たな、というかんじ。
Amazing !!!

 
YAMAZAKI Kazuyuki (2015年1月12日 22:07)