ザッツ寝正月

寝正月。

ツイッターのタイムラインに上がってくる、いろんなおうちのお雑煮画像を眺めるのが楽しいですナ。

IMG_9355.jpg
実家のお雑煮は、鰹と昆布の醤油ベースの澄んだお出汁に、角切りのお餅を焼いて。大根・にんじん・鶏肉・かまぼこ・謎のきのこ、飾りで三つ葉とゆず皮といくらを載せて。
いただきものの謎きのこがヌルッとしてて美味しい。

あと、この「日本全国お雑煮図鑑」というのが楽しいので、いくらでも見てられる。
日本全国、いろんなお雑煮がありますなァ。


IMG_9364.jpg
昼ころ、山に住んでるばあちゃんのところにご挨拶。
今年は年女ということで、96歳になるばあちゃん。ひさしぶりに会ったけれど、元気そうでなにより。

以前『滝を見にいく』のロケ地にもなったところの近くで、スキー場もそばにあって雪深いエリアなのだけど、今年はあんまり雪が積もっておらず。
除雪車を間近で見ると、重機好きとしてはワクワクしますね。『マッドマックス』に出てきそうな。


ほい。
映画の話が出たところで、2015年に映画館で観た映画をふりかえり、印象に残った作品10選(順不同)。

・『キングスマン』
・『ニンフォマニアック vol.1 / vol.2』
・『シェフ!』
・『恋人たち』
・『劇場版 復讐のドミノマスク』
・『ナイトクローラー』
・『ジュラシック・ワールド』
・『6才のボクが、大人になるまで。』
・『セッション』
・『海街diary』

2015年公開じゃないのもありますが。
なかなか話題作ぞろいの2015年でした。

『マッドマックス 怒りのデスロード』『バードマン』『百円の恋』あたりは次点で。
『MOOSIC LAB 2015』で『マイカット』といっしょに上映された『劇場版 復讐のドミノマスク』が掘り出し物的な感じでした。2作品のコントラストがまたよかった。コッテリしてておもしろかった。

でもけっこう見逃したのもあったなぁ。

今年も映画館でいろいろ観ていきたいなと。
まずは『友だちのパパが好き』が早く観たいところです。あとタランティーノの新作も楽しみ。

 

1