Camera! Camera! Camera!

所属してるエコーズ日本人部のなかで、今年はいろいろ部活動的なことをやろう、ということになりまして。

ランニング部やサバゲ部、カラオケ部などいろいろ活動がはじまったのですが、カメラ部が新たに発足。
R0019916.jpg
「俳優として被写体になることが多いけど、撮る側の視点をもっているといろいろ役にたつことが多いのではないか」ということから。

machibuse.jpg
まずは第一回の活動で集まる前に、お題を決めてひとりにつき3点ずつLINEグループのアルバムに写真を投稿。
今回のお題は、被写体が写真の中央にある「日の丸構図」というもの。

それをプリントアウトしたものを壁に貼り、なんとなく解説したり、それぞれが感想を述べたりしたあと、気に入った写真に投票してNo.1を決める。
単純にスマホの画面で見るものと、プリントアウトしたものとでずいぶん印象が変わるのも面白い。
記念すべき第一回目の優勝作品は、大沢まりをちゃん撮影「まちぶせ」です。
箸の間から目がチラ見えしてるのがたまりません。タイトルもいいね。


ECC_02.jpg
そして、鈴木社長のほうから「露出」「絞り」「シャッタースピード」などの用語の簡単な解説や、「一眼レフカメラってなにができるの?」というレクチャーなど。
もともと大手家電量販店でカメラの販売員をやっていたそうで、歴代2位の売り上げをたたき出したという実績を持つ鈴木さんの話はほんとに軽妙でわかりやすく、話を聞いているとまんまとカメラが欲しくなりましたよ。

そのあとは実際にカメラを構えての撮影大会。
みんな嬉々として撮っておりました。
安藤理樹くんが完全にカメラ小僧みたいになってた。

ECC_01.jpg
そのタイミングで急に電気が暗くなって、同じく2月生まれの外村さん・るい乃さんと合同で誕生日をお祝いしてもらっちゃいました。
照れるわぁ。
ケーキ、美味しゅうございました。


やあ、しかしカメラおもしろいな。

その昔、とある撮影現場でお世話になったカメラマンさんがすすめてくれたGR digital IIをずっと使っているのですが、正直全然使い方をわかってなくて。
パッとポケットから出してサッと撮れるし、画質もずいぶん良くなってきてるのでiPhoneのカメラで充分事足りてしまうのだけど、やっぱりカメラを持ってどんどん街に出てみようと思うのだ。

そしてFacebookに「Echoes Camera CLUB」のページができたので、よかったら見てみてくださいな。
みんな面白い写真撮りよるのです。
んでみんなイイ顔してるなぁ。


次は撮影会をするとのことです。それもたのしみ。
撮ったるでェ!

 

1