オモシロクナ〜ル

MU『狂犬百景』いよいよ初日が開けました。

image3.jpg
劇場入りしたら、楽屋のホワイトボードに劇場の森元さん・森川さんからのこんなメッセージが書いてあってグッとくる。また達筆だねコレ。
こういう細やかなところまでの心くばりが本当に素敵だなと思うんですよ。
劇場近くのいろんなお店のオススメ情報が舞台裏の廊下に貼ってあったり。ここの劇場でまた公演やりたいな、と強く思うのです。


image2.jpg
毎回恒例、実家の「おいしいパンの店ソフィー」から差し入れのパンが段ボールにギッシリ届いた。
以前『少年は銃を抱く』のときにも食べた人は「これ!このクランベリーの美味しかったやつ!」とおぼえていたようで。
とりわけ大塚尚吾さんのテンションの上がり方がすごくて、パンコーナーに来る人来る人に「どれ?どれにするの?」といちいち訊いてておもしろかったです。あんな尚吾にいさんはじめて見たよ......。


image1.jpg
今日は14時からゲネプロをやって、19時から初日。そして終演後はお客さんも交えてロビーで乾杯と、ノンストップで駆け抜けた感じの1日でありました。
本番前のあらぶるきもちをコントロールするおくすり「オモシロクナ〜ル」を服用して乗りきった。

おかげさまで初日は満席。かなり客席の温度が伝わりやすい舞台になっていたので、最初舞台に出たとき体感した"圧"がすごかった。
ロビー乾杯の挨拶をしたときのアユム氏がハフハフしてて、みんなビール片手に今か今かと待ってるのに「明日の入り時間なんだけど......」と言いそうになるので「いやいやいやいや」「それあとでいいでしょ」と総ツッコミがきたり。大変おもしろかった。


8月末にプレ稽古みたいな感じで集まってから、この1ヶ月以上ずっと稽古を積み重ねてきた作品は、実際のお客さんの生の反応を受けてようやく完成するのだな、ということをあらためてしみじみ思います。
あ、ここで笑いが起きるんだ、とか。
あと9ステージ、ここからまた作品がさらに深まっていくのだな。

共演者のシムくんがTwitterで

見に来てほしいというよりは、共有したいんだなこの作品を

と言っていたのですが、本当そんな作品に仕上がっております。


ありがたいことに明日2日目のステージは満席らしいのですが、月曜の休演日をはさんだ残りのステージはまだどこもご用意できます。
いつでもご連絡ください。


 

1