ゆく皿くる皿2016

こちら皿の上警察。
このたび、第5回目の捜査会議が開催されました。

2015年12月、手さぐりでとりあえずやってみた第1回
2016年3月、お米に合うおかずを取り揃えた第2回
2016年6月、佐藤みゆき嬢を一日署長に迎えた第3回
2016年9月、夏の終わりのハーモニーを満喫した第4回

sara05_02.jpgsara05_03.jpgsara05_04.jpgsara05_05.jpg
もともと料理が好きで、それぞれ家に友だちを招いては料理をふるまったりしていた同じ事務所の泉・内田・山崎の3人が「いっしょにイベントでもやったらいいんじゃないの?」ということからはじまったこのユニット。

第1回目の捜査会議から、今回でちょうど1年が経ちました。
作る我々もお手伝いチームもだんだん慣れてきて、厨房での動線がとてもスムーズだったり、会場の設営も非常に手際よくすすんだり。ほんとに頼もしいチームワークっぷりにしみじみ感動します。

18時スタートの第一部『ゆく皿くる皿2016』。
0時スタートの第二部『刑事たちの深夜食堂』。


sara05_08.jpgsara05_10.jpgsara05_09.jpg
今回のおしながきはこんな感じでした。

[泉刑事]
・カブと生ハムの前菜
・生タコとカキのサルディーニャ風マリネ
・イナダのカルパッチョ〜ポートワイン風味〜
・渡り蟹のトマトクリームパスタ
・自家製煮豚とわけぎのパスタ
・特製ソースの煮込みハンバーグ〜ハーブの香り〜
・ブリ大根
・真夜中のアクアパッツァ
・アスパラガスのソテー ミートソース添え

[内田刑事]
・自家栽培の島とうがらしを使った切り干し大根のペペロンチーノ
・ダッチオーブンでホクホク!!新じゃがとシルクスイートのフライドポテト
・手づくりがんも、つみれ、さつま揚げのおでん
・あん肝のソテー
・丸鶏のロースト

[山崎刑事]
・冬に美味しい!大根の一夜漬け
・春菊とゆで卵のサラダ
・チリコンカン&アボカドディップ
・ソフィーのパン
・熟成塩豚のローストポーク〜マーマレードジャムを添えて〜
・じゃがいものローズマリー焼き
・ピェンロー鍋
・スペアリブ風鳥手羽
・鈴木家のしいたけ卵とじ

[米田機動隊員]
・漢のとろける杏仁豆腐

今回は「冬のあたたまるメニューを中心に」「クリスマスっぽさもちょっと出していこうか」ということで組み立てたそれぞれのラインナップ。
その他に深夜食堂の部では、裏メニュー的な感じでそれぞれがいろいろ出してました。
こうやってメニューをふりかえると、毎度毎度「アレ食べそびれちゃったなぁ......」と後悔するんですよね。

泉刑事は相模湾で釣ってきた、天然物の黒鯛を使って真夜中のアクアパッツァを。
イタリアンレストランで長く働いてきた経験を活かしてのメニューが今回も冴え渡りました。生タコとカキのマリネ、美味かったなぁ。
煮込みハンバーグは、ごはんに乗せてロコモコ丼風にしたものがどんどん出てました。

内田刑事は「ダッチオーブン検定」なるものに合格したとのことで、自慢の腕前をふるっておりました。
じっくり時間をかけて焼き上げた丸鶏のローストチキンはホロッホロで、クリスマス感満点。
そのほかにも手づくりのがんも・つみれ・さつま揚げを使ったおでんや、自家栽培の島とうがらしなど、基本的に自分でなんとかする人ですね。内田くんは。

今回ははじめて作ってみるメニューと、何度も作りなれてるものと半々くらいの構成。
ローストポークとじゃがいものローズマリー焼きははじめてメニュー。クリスマスっぽさ出せました。
春菊とゆで卵のサラダは、2日前にTwitterに流れてきた、見ず知らずの人が教えてくれたレシピを「これ作ってみようかな」とチャレンジ。これが非常に美味しかった。とても簡単なので是非今後レパートリーに加えさせていただきます。
「冬のあたたまるメニューといったらピェンローかなぁ」と、献立を考えるときに真っ先に思ったのですが、家の近くの八百屋さんでどでかい白菜が200円で売っていたのを即購入。あまりの重さに若干後悔もしたのですが、やっぱり大量に作るとまた美味しいですね。寸胴いっぱいのピェンローがほぼ完食。

そして、我々皿の上警察の面々とそれぞれ仲良しで、下北沢界隈でもちょいちょい酒の席でご一緒している米田さんが、今回杏仁豆腐を大量に作ってきてくれまして。
ひとつひとつ器に入れて、小さなスプーンも添えて。
砕いたクルミを上に添えるのは「ミスター味っ子」から得た着想とのことです。
これ、本当に美味くてワナワナ震えましたよマジで。


sara05_11.jpg
前に来たお客さまが友だちを連れてきてくれて、その友だちがまた次回に別の方を誘って......といった感じにつながって、ありがたいことに回を重ねるたびに人数が増えてくるという。
毎回第一部の終わりに記念撮影をしているのですけど、今回もなかなかのギュウギュウ具合。
ひさしぶりに会う顔あり、わりと近しいところにいるけどなかなか話す機会がなかった人もあり。

毎回後かたづけして、朝方フラフラになりつつも興奮覚めやらず帰る電車のなかで、ひとつ舞台を終えたときと同じ感覚だなぁと思うのです。
劇団にいたときの感じによく似てる。
そしてボンヤリしてるうちに寝落ちして、電車を行ったり来たりしてしまうというのもまた千穐楽明けの朝によくやらかすヤツですな。


ご来場いただいたみなさま、本当にどうもありがとうございました。
窮屈な思いをさせてしまったり、心配りが至らないところも多々あったかと思いますが、いろんな反省をふまえつつ、今後もひと皿ひと皿心をこめて提供させていただきます。

3ヶ月に1度のペースで開催しているこの皿の上警察捜査会議、次回は3月になるでしょうかね。
春のメニューでお待ちいたします!


 

1