もちの詰め合わせ

日曜日。


役者仲間であり、呑もうぜグループの先輩バーテンダーでもある仗桐安アニキのトークショー企画に参加してきました。


mochi.JPGシアター・ミラクルそこそこ緊急穴埋め企画
もちベーショントーク40回突破記念

もちベーショントークショーVOL.1
「もちの詰め合わせ」

【INTRODUCTION】
もちはやわらかく、もちベーションは高く! 
突発的に生まれた謎のトーク企画。 役者と役者と、あと、役者じゃない人も交えて、根掘り葉掘りの赤裸々ぶっちゃけ本音トークショーを開催!
20数名の登壇者は何を語るのか?それは会場にてお確かめください...!


IMG_2964.JPGIMG_2961.JPG過去に仗さんの対談企画にトークゲストとして参加した人たちが、それぞれのエピソードトークをするというこのイベントに、総勢29名が集まりました。
昼の部/夜の部に分かれて、わたくしは夜の部に。
昼の部はドリンクバーのカウンターのなかから観てました。

基本的に俳優・女優が中心ですが、そのほかに舞台美術家・イラストレーター・映像監督・お笑い芸人など。なんともまァこれだけカラフルな人たちが集まったものだねと、みんなが並んだ絵づらのトゥーマッチ感にあらためて笑いました。

イベントのまえに、仗さんから「初恋のエピソード」「中学生の自分に何か忠告できるとしたら、何を伝える?」「ゾッとした話」など、いろいろな質問に対して答えるアンケートが登壇者に配られていて、その答えのなかからMCの仗さんが舞台上で話題を振る、という。


わたくしは、「最近テンションがあがったこと」ということで。

twitter170521.jpg

先日、昼間に仕事をしながらTOKYO FMを流して聞いていたら、母の日特集ということで「お母さんミュージシャン」の曲をかけていまして。
『安室奈美恵さんのお子さん、来年でもう20歳になるということです』
と、曲と曲の合間にDJが話していたことにまずビックリしたのですが。
そのあとTwitterでその内容を軽いきもちでつぶやいたら、拡散に拡散を重ねて、あれよあれよという間に7500リツイート/4000いいねを超えるという、ちょっと信じがたい状況に(5/21現在)。

一時、Twitterの通知が止まらなくてマジでビビりました。安室ちゃん、スゲエなと。

そして、それだけリアクションがあったにもかかわらず、増えたフォロワーは2人だけ、というのがなんともシビれますね。

......と、そんな話をしてみました。

ほかにもいろいろ話したいこともあったのですが、最近のホットなトピックスとしてはこれかなぁ、と。


ほかの人のエピソードトークもまぁキレッキレでしたね。
昼の部は「ゾッとした話」や「家族の珍エピソード」などを話す人が多かったのですが、夜の部は「お酒で失敗した話」がやけに多かったです。特に下ネタ多めで、夜っぽい回でした。
撮影の仕事帰りに渋滞に巻き込まれ、到着が遅れた芦原くんa.k.a.アシケンが、来るなり話した「初体験のエピソード」が、個人的には大変おもしろかったです。

エピソードトークをひとり1つずつ話したあとは、登壇者たちがお悩みに答えるコーナーと、「男女間の友情は成り立つかどうか」という問題に対して肯定派/否定派に分かれてディスカッションをする、というコーナー。
たいへんユルユルーッとした感じでした。


IMG_2963.JPG終演後は劇場で、昼の部・夜の部入り交じり、缶チューハイとスナック菓子で打ち上げを。
そのときに、みんなが事前に渡したアンケートを集めた仗さんのファイルを見ながら、「ちょっとこれ、どういうこと?」とエピソードを語ってもらう「延長戦」が大変おもしろかった。
さすがにこれはお客さんの前では話せないな......と自粛した、エグい話が出るわ出るわ。
このファイル1冊でもう3ステージずつくらいいけるんじゃないか、と。

終わってみたら仗さんもホクホク顔で「これ、もうほんと氷山の一角すぎるので、またやりましょう」と、はじめての試みに満足気味だったので、たぶんまたいずれ開催すると思います。
1回に登壇する人数をもう少ししぼって、エピソードを2回しくらいしたいねと、次回に向けての反省と展望を。

フリートークはなかなかむずかしいなと、振り返ってみて思うところもいろいろあったけど、トータルでたいへん楽しいイベントでした。

呼んでいただけて大変うれしかったです。

登壇者のみなさま、MCの仗さん&皮墓村さん、そしてご来場いただいたお客様、どうもありがとうございました。

また機会があればぜひおしゃべりさせてくださいませ。

 


1