宇田川町スタジオだより

話は2017年の10月10日にさかのぼります。

IMG_4893.JPGIMG_5276.JPGIMG_5334_2.JPG
下北沢のバーBUDOKANで働いてるときに、泉くんと竹内くんが呑みに来て。
「このツーショットめずらしくない?」と話を聞くと「今度いっしょに組んで舞台やろうと思うんです」と。

なにそれ、面白そうじゃん。

皿の上警察のイベントなどで泉くんと会うと、ときどき「泉竹内の企画、その後どうなった?」と進捗を聞いては、おれも出たいなアピールをくり返した。
当初、泉と竹内以外はみんなECHOES以外の人たちに声をかける案で動いていたらしいのだけど、年末くらいに「ECHOESの仲間たちで固める」という方向になったとき、泉くんから「山ちゃん、やる?」と訊かれ「やる」と即答したよね。食いぎみで。

そこから、泉と竹内が意見の食い違いで殴りあいのケンカになった事務所の新年会や、安定と信頼の保坂カメラマンにお願いした宣伝写真の撮影、「明日の山ちゃん誕生日だけどさ、サプライズどんなのがいい?」と泉に訊かれるという新しいタイプのサプライズバースデー、ようやく全員集合しての決起集会焼肉などを経て、気がつけば本日が最終稽古。

大詰めています。

河西くんはいつもそれぞれの役者にフィットしたキャラクターを当て書きするそうで。自分はいけすかないキザな精神科医の役なのですが、はじめての本読みのときに「やあ、いいですね山崎さん。いるいるこういうヤツ、すげー嫌い」とお褒めの言葉をいただきました。当て書き......?

公演をやる事務所のスタジオは、広くて面白い空間なのだけど、9人のキャスト+50人のお客さんというのははじめての試みになるので、かなり手さぐりで進めている。
そして自分たちで企画・運営しているため、この歳になってひさしぶりにチラシの折り込みに行き、足りない小道具を探してハンズとドンキの往復し、仕込みのお手伝いしてくれる人手を確保し、当日パンフレットに載せるテキストをまとめるなど、20-30代のころベターポーヅという劇団に所属してたときこんな感じだったなと思いだし、なつかしさを噛みしめると同時に、培ってきたこの20年ちょっとの経験を総動員してる感がある。使える道具、ぜんぶ使うよ。
今回座組の最年長ということもあり、リードできるところはグッとひっぱっていこうと思ったりしてるのだけど、結果的に空回りしてポンコツな感じになっては、最年少22歳の中村くんにドンマイされたりする日々。
「山にょさんすごいですね、稽古場でいちばん笑われてますよ」
と、るい乃ちゃんの悪意のないことばが染み入るぜ。

ああ、なんだか今。
すごく楽しいんですよ。

演劇、なあ。

とはいえ作品の完成度はまだまだなので、今日最後の稽古でどこまで詰められるか。
シビれるぜェ。


おかげさまでチケットの売れ行きも好調で、前半と土日祝のマチネはずいぶん残り少なくなってきました。
そして古澤健さん(20日)・木村☺︎ひさしさん(21日夜)・喜安浩平さん(22日)・筧昌也さん&瀧川英次/赤ペン瀧川さん(23日)・中野量太さん(24日)と、なんとも贅沢なゲスト陣をお招きしてのアフターイベントもございます。
ぜひ、観にいらしていただきたいのです。

ご連絡いただければチケットご用意いたしますゆえ。

こちらの予約フォームもご活用ください。

では、稽古に行ってきます。


1