再起動。

ごぶさたしております。
みなさまいかがお過ごしでしょうか。

前回の更新から1年以上経ってしまったのですな。
このあいだに時代も令和に変わったり、個人的にもいろいろ変化がありまして。

まず、昨年3月に3年ほど交際していた女性と結婚をしまして。
お互いの家の事情を考慮した結果、わたくし苗字が変わりました。芸名としての「山崎カズユキ」は変わらずです。
7歳年下なのですが、自分にはもったいないくらいによくできた娘さんでして。ありがてえこってす。

CH001.jpg

あと、昨年5月から猫と暮らし始めました。
常々猫を飼いたいと念じていて、いま住んでいるアパートも「いつでも猫を飼えるように」ということでペット可物件にしていたのですが、なかなか出会うきっかけもなく。飼いたさ余って寝言で「猫ちゃん、猫ちゃ〜ん」と言う自分の姿を見て、「いよいよこれはノイローゼだ......」と思った家人が、里親募集の猫カフェみたいなところを探してきて、そこで出会ったサビ柄アメリカンショートヘアーといっしょに暮らしております。

その名はチャーハン。

これまた猫を飼う前に、夢の中で拾った猫に「お前の名は"チャーハン"だ」と名付けたんす。なぜか。
Instagramのほうでときどき写真や動画を載せてるので、よかったら見てね(←猫ばか)


と、そんなこんなでいきなりこの日記を再開したというのも。

この昨今の新型コロナウィルス騒ぎの日々のなか、予定していた撮影のお仕事がとんでしまったりで自宅待機を余儀なくされると。
まぁ、時間があるわけですよ。
腐っても仕方ないし、かといって映画観たり漫画を読んでたらあっというまに1日がすぎて。

これはよろしくないぞ。
何かしら発信していかないと。

そんなことを思っていたら、それこそ前回の日記の舞台\ハイチーズ/でお世話になった、CM監督の長部洋平さんから「Zoomの機能使って会話劇作りません?」とお話をもちかけられまして。
「あんまりZoomのことわかってないけど、面白そうすね、やりましょ!」となってからは展開早かったですね。

2日目:長部さんが台本を書いてくる。Zoomのバーチャル背景機能のテスト。
3日目:共演者の善積くんも含めてZoomでオンラインで話しながら本読み、録画機能の実験。
4日目:撮影。
5日目:動画完成。長部さんNote開設。


このスピード感で、お金も時間もかけずにこうした形になるというのは非常に驚きでもあり、いろいろな可能性を感じたわけです。

Zoomのセキュリティの脆弱性がいろいろ言われていて、気をつけなくちゃなと思うところもありますが。


こういう時だからこそ、何かしら楽しみを見つけつつ、感覚を研いでいくっきゃないぜ、と思うわけですよ。

あらためて、よろしくどうぞ。


1