井川さんのこと。

ひさしぶりの更新。 すっかり放置してしまっていたこのブログですが、いまの気持ちをまとめておかなければ、と思うことがあり。 

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12月2日のこと。
Twitterを開いたら、タイムラインにこんなつぶやきが流れてきた。


あれはたしか1999年〜2000年にかけてのことだったろうか。

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映画美学校の主催で、生徒の実習として劇場公開を前提とした4本のオムニバス作品を撮る『シネマGOラウンド』という企画があった。
何人かのキャストをオーディションで選ぶという話を友だちに教えてもらって参加してみたら、4人の監督のなかにたまたま自分の舞台を観てくださったかたがいた。

それが井川耕一郎さんだった。

数日後、一度会ってお話しませんかということになって、新宿のタイ料理屋に行ってメコンウィスキー飲みながらソーセージかじっていろいろお話をした。
「寝耳に水」という作品の4人の登場人物のうち、大学時代の先輩を訪ねてくる後輩・長島役というのがどうも自分のイメージだったようで。
井川さんと自分と同じ大学同士だったというバックボーンもあり。
その後トントン拍子で話は進み、出演する運びになりました。 


ストーリー
真夜中、坂口は3年前に自殺した大学時代の後輩・長島と過ごした一夜のことを想い出す......。死の直前、坂口の部屋を訪ねた長島は、繰り返し見る奇妙な夢の話をしていた。その夢とは、彼の恋人で、交通事故で亡くなった弘美と同じ名前のペンネームで書かれたSM雑誌の投稿文奴隷契約書を、弘美自身が燃やしているというものだ。かつて、弘美との間に危うい関係のあった坂口は、長島の死んだ恋人への狂おしい想いにゾッとした。そんなことを想い出し、床に就いたあの晩のことを、年老いた坂口は想い出していた。 


小劇場の舞台に立つようになって何年か経ってはいたけれど映像の現場はほとんど経験がなく、右も左もまったくわからない、そんな顔合わせ初日。
話の中心になる室内のシーンは、船橋にある監督のマンションにて撮影するということで、行ってみたら20名前後くらいのスタッフさんがいるなか挨拶。

軽く本読みをしたあと、監督から

「じゃあ、弘美と長島が布団のなかで戯れてるシーンのリハーサルを軽くやってみましょうか」

え?
濡れ場......?

元々井川さんはピンク映画の脚本を書いていたかたで、弘美役の長宗我部さんは監督とも何度かご一緒していて、現場にはずいぶん慣れているご様子。
このくだりを友だちに話すと「いいじゃん、役得じゃん」とうらやましがられたけれど、そのときはそんなシチュエーションを楽しむような余裕はまったくなく、ガッチガチに緊張してほとんど覚えていない。


そんな、かなり強烈な映像の現場ファーストインプレッションだったのですが、その後いろいろな現場で緊張するようなことが起きても「あのときの緊張に比べたら全然マシだ」と思えるようになったのは、非常にありがたいことだな、と今も思う。

その後も舞台の案内を送るたび、足繁く観にきてくださっては、終演後のロビーでにこやかな笑顔で感想を伝えてくださったり、「また山崎くん主演で作品を撮りたいんだ」と何度かお声がけくださった。
一度、具体的に話が動いたときもあったのだけれど、こちらの都合でお断りしてしまったことが、ただただ悔やまれる。


勝手な願いではあるけれど、あの優しいまなざしでずっと見守っていてほしかったなぁ、と切に思う。
映像の世界につながる扉を、強めに開けてくれた恩人。

また成長した姿を見せられるように、きもちを新たに精進します。



『牛乳~大好きでたまらない~』

同じ事務所の女優・木村梨恵子さんの初監督短編映像作品『牛乳〜大好きでたまらない〜』に、
お父さん役として出演&主題歌のコーラスで参加いたしました。


「初監督作品にはその人の人柄がそのまま投影される」という言葉が、大学生の頃に主演した映画『寝耳に水』の監督・井川耕一郎さんに言われてずっと印象に残っているのですが。
これ、ちょっと普通の人の感覚ではなかなか撮れないような、独特すぎる世界観に仕上がっております。
すごいぜ、木村監督......!!


『牛乳~大好きでたまらない~』

『牛乳』が大好きだ!
その溢れる思いを、大好きな仲間たちと一緒にここに込めました。
ぜひ、最後までご覧ください。


◯出演
安藤 理樹
山崎 カズユキ
山本 陽子
木村 梨恵子

◯撮影
泉 光典

◯編集
小笠原 風

◯音響
おにぎり 海人(かまどキッチン)

◯音楽
坂田 機械(かまどキッチン)
安藤 理樹

◯SPECIAL THANKS
池部 優
加藤 岳史
河野 里咲子
野木 伶那
信國 輝彦
平波 亘

牛さん



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