弁当記 #108

2015.10.23

IMG_8698.jpg
□隠しのり&ゆかりごはん
□豚バラピーマンしょうが焼き
□チーズオムレツ
□塩こぶトマト
□べったら漬け

箱庭円舞曲、スタジオ入りしたのでごはん部以来の弁当生活。ひさしぶりに作ると勘が鈍ってて味つけでしくじりがちなのですが、この日はどえらいしょっぱくなってゲンナリした。
ゆかりは以前お友だちがくれた、自家製の梅干しを漬けたときに作ったもの。大変おいしい。ありがとう、内田夫妻。


IMG_8711.jpg
自分と牛水さんは手づくり弁当持参派なのですが、稽古場の近くに「丼丸」という、540円の海鮮どんぶりのお店があって、毎日誰かしら食べていまして。これが大変美味しそうなので、昨日は丼丸にしてみました。
たくさん種類があってなかなか選べないのだけど、自分好みのネタを3種選んでというのもできるので、サーモン・いくら・ネギトロの3種にアボカドを追加。あら汁もつけてホクホク。こりゃみんな毎日通うわけだよ。

稽古場の近くには燻製カレーのお店や、美味しいラーメンの店もあるようなので、それも宿題として行かなくちゃだぜ。いそがしいぜ。


日記の更新もとんと滞ってしまったのですが、稽古はガシガシ進んでおります。
昨日はいよいよザックリと全体を通してやってみました。1週間前に荒通しをできるというのはすばらしいな。
今回の座組の11人のキャストは、みんな何というか普段は奥ゆかしいんだけど芝居に入ると遠慮がなく、ガンガン攻めてきます。すごく気持ちいいしビリッビリ刺激を受ける。とにかく自分の引き出し全部ひっくり返して、使えるものは手当たり次第に使って全力で戦わないと殺られるぞ、これ。


作・演出の古川くんが先日SNSでこんなこと言ってました。

11月4日に初日を迎える箱庭円舞曲「もっと美人だった」の作品の輪郭がだんだんはっきりしてきて、これはたぶん僕にとってとんでもなく面白い(と思う)んだけど、それはお話がどうこうというよりは、目の前で人間が生きていることと、世界中に人間が生きていることがイコールだからなんだと思う。

生きていきましょう。


みなさま、どうぞ劇場にいらしてくださいませ。
チケットのご予約はこちらからどうぞ。


メールやLINE、SNS経由でもお気軽にご連絡いただければチケットご用意いたします。
念力はときどき受信しそびれるのでお気をつけください。


さて。
明日はなに食べようかな。

 

弁当記 #107

2015.08.10

IMG_8151.jpg
□隠しのり弁
□牛肉コロッケ
□なすとオクラのバター醤油炒め
□納豆オムレツ

コロッケはサミットで買ってきたもの。
毎日毎日家族の朝ごはんとお弁当を作るお母ちゃんはホントにすげえな、としみじみ尊敬します。


IMG_8155.jpg
今日は本番を想定しての通し稽古。
なかなかの作品に仕上がってるんじゃないでしょうか。

今回オムニバスの作品なのですが、さんざん悩んできたのが花開いたチーム、ここはもうちょっとテコ入れしないとやべえぞとなったチームといろいろありつつ、稽古帰りにみんなでワッショイ中華料理を食べに行きました。
各チームいろいろ入り乱れ、ああだこうだ言いながらめしを食う。
中華料理は大人数で食べたほうがいいですよね。
普段自分ではあまりオーダーしないものとか食べられるもんなぁ。イカとニンニクの茎炒め美味しかった。

 

弁当記 #105

2015.08.07

IMG_8136.jpg
□枝豆ごはん
□鶏手羽元さっぱり煮&煮卵
□ゴーヤ油揚げしょうが炒め
□塩こぶトマト

ひさしぶりの弁当記。
昨日の夜に酒房山にょをやったので、そのつまみの残りをタッパーに詰めて。
鶏手羽元のさっぱり煮は簡単で美味しいね。夏っぽい。


前に派遣社員で働いていたときはちょこちょこ弁当作っていたけれど、今は芝居の稽古が本格的になったときくらいしか作らなくなっちゃったな。
本番前はコンビニめしと安居酒屋が多くなりがちなんだけど、胃が荒れちゃうんすよね。気持ちもクサクサするし。時間みつけて弁当作るようにしよう。
なんせ「ごはんと宇宙」がテーマの舞台だもの。



ごはん部公演『ごはんと宇宙』はオムニバスの作品で、チームごとに時間を区切って稽古していたのですが、先日荒通しをしたときにようやく他のチームの作品をちゃんと観る。

これ、相当ワチャワチャしたことになっていますよ。

全然カラーの異なる作品群と一筋縄でいかない役者陣を、演出の西山さんがよくぞまとめてるものだね、とつくづく感心する。1日稽古が終わるとグッタリしてるのだけど、そりゃそうだわナ、と思います。

お盆ど真ん中の2日間だけですが、おかげさまでチケットがけっこう残り少なくなってきてるようでして。
もしご興味ある人はお早めにご連絡くださいなー!!!

チケットはこちらからどうぞ。

祭りだ、祭り。
ワッショーイ!! 
 

弁当記 #104

2015.03.23

IMG_6651.jpg
□豚バラカレー炒め丼
□納豆チーズオムレツ
□キャベツ千切り
□塩こぶピーマン
□新生姜

身体がパンチのあるものを欲しているなぁ、と思ったので、カレー粉とクミンをまぶして炒めた豚バラをドドンと丼に。
先日、なふみさんに教えてもらった、納豆オムレツにチーズを入れると美味しいというのをさっそく実践。うめえ。


いよいよ稽古は大詰めも大詰め。
色の塗りが浅いところを丁寧に塗りかさねて、全体の絵が仕上がっていく。あらためて、カラフルなのな。

IMG_6661.jpg
パンチのあるものを欲していたのは皆同じだったようで、稽古の終わったあとに「焼肉行きたい」と言いだした人たちで集まって食べに行く。
通し稽古の合間に肉肉弁当食べてパンチのあるものは補充できちゃったので、正直どうしようかと躊躇していたけれど、先発組から送られてきた写真を見たら「コレ絶対美味いやつだ」とセンサーが働いて、乗っかることに。

チェーン系のお店じゃなくて、言っちゃなんだが小汚い感じの、街の小さな焼肉屋さん。こういうところがホント美味いの、知ってる。
お肉がいちいち美味しくて、そんなにお腹空いてなかったはずなのに箸がとまらぬ。

昼にも稽古場近くのラーメン屋さんで、チャーシューごはんをランチセットで頼んでしまったので、ずいぶん肉の充実した1日であったよ。
帰り道にはちょっと冷えてきたけれど、身体がカッカカッカした。


スタジオ稽古になると、あまり行かない駅に連日通ったりするので、その近くの美味しいお店を探索するのがひとつの楽しみではあるのですが、今回は過去最高に満喫している。
食い意地がビンビン刺激される街。おそるべしだよ。


明日でいよいよ稽古も最終日。
とても気になってる大衆酒場があるので、そこをシュッと攻めてフィニッシュしたいと思います。
ベロベロ注意な。