えらいぞ塩豚


お寒うございますなぁ。雪国の生まれなので、比較的寒さには強いほうだが、さすがにこたえる。朝布団からなかなか出られないのはモチロンだが、夜中に寒くて目がさめるんだよ。底冷えがするんだよ。猫、求む。至急。もしくは女体。


先日仕込んだ塩豚が、食べごろになったので今宵の晩ごはんになりまして。


R0011501.jpg豚バラのブロックに、まんべんなく塩をまぶします。100gに対して小さじ半分くらい、化学塩ではなくて自然塩で。ちょっといい塩を使うとよろしい。


キッチンペーパーでくるみ、ジップロックに入れて空気を抜いて、冷蔵庫に入れます。4、5日くらいたった頃から、いい具合に熟成されて食べごろに。キッチンペーパーが水分で染みてるようだったら取り替えましょう。


この塩豚、煮てよし焼いてよし茹でてよし。和でも洋でも。肉の旨味がギュッと詰まって。脂んとこがまたウマいんすわ。なのでシンプルな調理のほうがいいかもですね。


R0011505.jpg今日はざっくりとちぎったキャベツと一緒に、にんにくとごま油でジャッと炒めた。肉自体に塩っけが効いてるので、味つけはナンプラーとレモンで。仕上げに黒コショー挽いて。節酒中に食べるメニューじゃなかった。酒くれ、酒。


豆腐とネギのみそ汁、納豆目玉焼きどんぶりといっしょに。はー、食った。原一平。

1