先取り誕パー


R0011716.jpgR0011719.jpgR0011720.jpgR0011728.jpg4度目の酒房山にょ、開催いたしました。

ほんじつは日中14時からのスタート。
あの人誘おう、んじゃあの人も来るかな、といろいろ声をかけた結果、けっきょく8人集まっての宴。

6畳間の部屋に入りきるんかい、という不安もありましたが、なんとかなるもんですね。もうちょっと増えてもいけそうだな。

食器が足りなさそうだなと思ったが、紙皿というのも味気ないので、各自持ち寄ってきてもらうことに。


今回のお品書きは

□塩麹もみキュウリ
□雷こんにゃく
□オリーブ新漬け(お土産)
□コンビーフポテト
□ぶり大根
□ふわふわニラ玉(Sさん作)
□包まずワンタンスープ
□長いも短冊 かんずり和え
□石倉三郎鍋
□ケーキ


包まずワンタンスープは、戻した干し椎茸・長ネギ・ザーサイ・にんにく・生姜をみじん切りにして、豚ひき肉と一緒にごま油で炒め、干し椎茸の戻し汁・水・酒を入れて煮立たせ、中華だし・オイスターソース・塩コショウで味つけをして、ワンタンの皮を放り込み、くっつかないよう軽くまぜ、火が通ったらできあがり、という横着スープ。かんたんワンタン。

かんずりは、故郷の特産品の辛味調味料。辛味と酸味がピリッとして美味しいのですな。酒のアテにもってこい。


誕生日がもうすぐということで、ちょっと早めだけどお祝いをしてもらった。思いがけずの「Happy BirthDay !! ザキヤマ先輩」とな。酔っぱらって写真撮ったからピンぼけだ。やー、ケーキうまかった。ありがとうやんす。


昼から呑んで、終盤グズグズに。
持ち寄りの食器を忘れて帰る人続出。皿キープってことか?
またぜひいらっしゃいませ。

 




1