ゾンビ愛とアンセムと

MU『狂犬百景』折り返して後半戦へ。
ここからカウントダウンがはじまって、あとはもう残り少なくなっていくのだなぁと思うとずいぶん寂しい。
あともう30ステージくらいやりたいよ、マジで。全国ツアーとか。
そういえば稽古中、この座組で地方公演に行く夢見たな。「この人数だと15合炊きの炊飯器を2回転させなくちゃ......」と、炊き出しの心配してたよ夢のなかで。


今日のステージは、お客さんの反応が序盤からよかったということもあってか、第一幕から「みんなノッてんな」というのがモニターから聞こえてくる声を聞くだけでもビンビン感じていたのですが。その空気が次々にバトンで渡されていく感覚がありました。
みんなの集中力が充満して、より濃くなったというか。熟成がもう一段階進んだ感じ。
こういうのがあるからこそ、舞台は楽しいなと思うわけです。

あと、たまたま前日にやっていた「アメトーーク!!」の「ゾンビ大好き芸人」がなんともいい相乗効果になったところもあるなぁ、と。
「ゾンビ」がこの作品のモチーフになっていて、ゾンビ好きにはたまらない仕掛けや台詞がちりばめられているのだけど、「アメトーーク!!」のなかでもゾンビ映画に対する愛情が語られていて。たいへんおもしろかった。
共演者の加藤なぎさちゃんがゾンビ映画が大好きで、「お気に入りのゾンビ映画はなに?」と軽いきもちで訊いてみたら、「お気に入りか......難しい質問だな」と、しばし悩んだ末にずいぶん熱く語ってくれました。
ちなみにマイベストゾンビ映画は「ゾンビランド」。ちょうどこないだの休演日に、気持ちを盛り上げようと見返したところ。
ウッディ・ハレルソンが大暴れするシーンは何度観てもスカッとします。
そしてビル・マーレイが最高っすね。


今回の作品のなかで楽曲を提供してくださっている、小説家の戸梶圭太さんが観にきてくださって、こんな感想をTwitterでいただいた。

MUの『狂犬百景』の何が凄いって登場人物のキャラクターと役者さんの顔の一致度がほぼ100%なところです。顔からキャラクター作っていったのかと思えました。観劇慣れしていない自分には連作形式が楽で、非常に濃く楽しめました。私が数年前に作った原始テクノが幕間に流れてこそばゆかったです。

もともとアユム氏とどういうつながりなのかは知らないのだけれど、小説も書きつつ音楽も作ったりとずいぶんマルチな方だな、と。しかもその楽曲がホントに素敵なんですわ。


第二幕から第三幕への転換のとき、この音楽が流れると舞台の袖でひとしきり踊り、テンションを思い切り上げた状態で舞台へと向かってくのです。
サッカーの試合前みたいな感じで。
この曲はアンセムですね。
第一幕から第二幕の転換のときに流れる、ジャジーなベースラインの曲とかも、ドンピシャで好みなんですよね。


あと残すところ4ステージ。
ひとつひとつ丁寧に、余すところなく楽しんでいこうと思います。
当日券も出ますので、ちょっとでも気になっている方は三鷹においでませ。
心よりお待ちしております。

 

もっと男前だった

箱庭円舞曲『もっと美人だった』、公演3日目。

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今日のマチネは、15周年記念の古川貴義主演舞台『もっと男前だった』の上演。
短編のひとり芝居と、ザンヨウコさん扮する"ザン柳徹子"がMCの「徹子の部屋」、キャストがお題を出してそのムチャ振りに即興芝居で応える「#箱庭円舞曲のタイトルっぽい芝居」となかなかもりだくさんではあるけれど、我々キャスト陣はほんのにぎやかし程度なので気楽な感じで劇場入りして軽く場当たり。

ひとり芝居のパートはキャスト陣も客席で観る。
今回の本編の内容ともリンクする登場人物の人生を、5つの場面に切り取ったもの。
思いがけず、より本編の世界観が深まる手がかりになりました。
役者だけに専念して舞台に出るのは2年ぶりくらい、と言っていたけれど、なかなか嬉々として演じていたよ。


ひとり芝居が終わって、おなじみのあのテーマ曲に合わせてザン柳徹子さんが登場したらもう爆笑。そこからの徹子さんのモノマネのクオリティの高さにうなる。相当仕上がってた、なぁ。おもしろかった。

その後キャスト陣も舞台に呼び込まれてのコーナー。
昨日の日記にも書いた「#箱庭円舞曲のタイトルっぽい」ハッシュタグで集まったタイトルのなかから、事前にそれぞれが好きなものを選んで画用紙に書き、古川氏に指名されたらオープンして、それをテーマに古川氏が即興で演じる、という。
こりゃ相当スリリングだわ、と思いながらも、お題を出すだけの我々は非常にのんきに楽しむ。

やあ、なかなか楽しいイベントでありました。
追加公演でやってもいいんじゃないか。


なんだかフワッとしたテンションのなか、夜公演の準備。
「これで本編のほうがグダグダになったら、古川さんのせいってことでいいよね」なんて冗談を飛ばしてましたが、みんなリラックスしていい感じの舞台になりました。
カーテンコールの拍手が鳴り止まず、すわ、ダブルコールか? と一瞬色めきだったのですが、退館時間の都合もあって残念ながら応えられず。


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終演後お客さんを交えて、いろいろな感想を聞きながら楽しく呑む。

本編の演出をしながらひとり芝居の準備もしなくちゃいけなかったので、劇場入りしてからもなかなか思うさま酒を楽しめなかった古川氏もようやく解放されて非常に楽しそう。
「今日12時から風知空知でDJやるんだけど、おヒマな方がいたら遊びに来てください」と言い出したので、そりゃ行かざるをえないでしょ、ということに。
終電くらいまでちょっと、のつもりが、アッパーなJ-POPに一同躍らされ、まんまと電車を逃して結局2時半くらいまで。

ダンスフロアの華やかな光のなか、イージードゥーダンスでヤーヤーヤーでした。
楽しかったけど、これ、明日マチネとソワレを控えてる役者たちがやったらダメなやつだよね。
普通だったら演出家に怒られるやつだよね。
正直どうかしてると思うよ、古川くん。


ふー。
明日からの後半戦も楽しんでいきましょ。


おかげさまでチケットの残りが少なくなってきたようでして。
今後なかなか取りづらくなるかもしれませんが、なんとか確保するよう務めますので、是非ご連絡くださいませ。
お待ちしてまーす!!

 

21人いる!

MU『少年は銃を抱く』@駅前劇場、幕が開いたらあとはあっという間なんだろうなぁ、と思ってはいたけれど、気がつけばもう千穐楽を残すのみ。
おかげさまですこぶる好評で、連日立ち見が出るほどの大盛況ぶりに嬉しい悲鳴をあげてます。ありがてえ。

顔合わせをする前から、この座組はなかなか楽しそうだなとワクワクしていたのですが、ほんとにいい具合に互いの空気が融けてます。21人のチームワークがすばらしい。
尊敬する高木珠里せんぱいから

チームワークが良いのが伝わってきました。私の嫌いな仲良し感とは違う、相乗効果働いてアガッてく心地好さ。

というお言葉をいただき、本当にうれしい。まさに、相乗効果。


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連日どこかしらでいっしょに呑んだりしているのですが、劇中のキーパーソンになっている、急逝した伝説のミュージシャン・江口光役の井神紗恵ちゃんが呑みの席に来てくれたときに、真嶋一歌ちゃんが撮ってくれたオフショット。

【MU オフショット】
アーティスト・江口光とバンドメンバー(荒くれ者のベーシスト山如とシンセサイザーのsano)みたいな写真。
お気に入り。 

寡黙なドラムで尚吾ニキ、くわえ煙草のギターはマッチュで。
うさんくさいマネージャーは成川さんでしょ。
このスピンオフ、面白そうじゃないすかね。
どうだろう、アユムくん。一度この設定でエチュードやってみよっか。


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「下北沢に来たらやっぱり珉亭行きたいよね」ということで、劇場入りする前にみんなで食べに行ってきました。
いつも1人で行くときはラーチャン食べてシュッと出るくらいなのですが、9人で行くとなったらいろいろ頼んでみんなでシェアしよう、ということになります。
チャーハン、かにチャーハン、たまごチャーハン、しょうが焼き定食×2、肉旨煮定食、肉野菜炒め、ラーチャン、じゃじゃ麺、餃子×3。
食った、食ったよねえ。
相当満腹になったけれど、これでひとり1,000円というなんとも素晴らしいことよ。


おかげさまで千穐楽のチケットは完売になってしまったとのことですが、キャンセル待ちで当日券をご用意するとのことなので、どうしても観たい!という方は、あきらめずにトライしてみてくださいませ。

ちなみに当日精算予約のお客さまは、開演10分前までにご来場・お電話がない場合は解除となってしまいますので、くれぐれもご注意ください。


それではラスト1ステージ、気負うことなく粛々と、丁寧に作品をつむぎたいと思います。

よっしゃ。

 

パクチー for you

昨日大量にもらったパクチーと朝から格闘。
どうやって食べるのがよかろうか、とあれこれ案ずる。
夜はBUDOKANだ。突然の雨が降ったり、やたら暑かったり、アジアらしい気候のパクチー日和。

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[今夜のおつまみ]
タイ風パクチー春雨。
1 鶏挽肉をみじん切りのにんにく・生姜・豆板醤といっしょにごま油で炒めて、オイスターソース・ナンプラー・塩コショウで少し濃いめに味つけ。
2 さっと茹でて食べやすい長さに切った春雨と、ざくざく切ったパクチーと和える。
3 ライムをしぼって全体に味がなじんだらできあがり。

薬味程度じゃなくて、むしろパクチーがメインのサラダ感覚でたっぷりまぜる。こんなに贅沢にパクチー使ったのはじめて。たまらんよ。
これをごはんにのっけてワシャワシャ食べたい。シンハービール呑みながら。


お店を3時すぎくらいに閉めて、ご近所のバーみたびさんにおじゃましてクールダウン。
ワールドカップのスペイン×オランダ戦を流しているのでそれを観ようと思って行ったのですが、お隣に座った男性と女性の2人連れとなんだか意気投合してしまい、勢いとノリでなぜか一緒にカラオケに行くことに。
のちほどもう一人合流して、4人でワッショイ唄う。
朝6時くらいからの謎テンション。

6月4日に発売したばかりのレキシの新譜『レシキ』から、「年貢 for you」が早速入っていたので唄ってみる。
ここ数日聴きこんでいたので、足軽先生のラップパートも含めて思いのほか唄えた。

♪このまま年貢 全部 キミに届けて〜
♪全部 年貢 for you〜



 

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