パクチー for you

昨日大量にもらったパクチーと朝から格闘。
どうやって食べるのがよかろうか、とあれこれ案ずる。
夜はBUDOKANだ。突然の雨が降ったり、やたら暑かったり、アジアらしい気候のパクチー日和。

IMG_4314.jpg
[今夜のおつまみ]
タイ風パクチー春雨。
1 鶏挽肉をみじん切りのにんにく・生姜・豆板醤といっしょにごま油で炒めて、オイスターソース・ナンプラー・塩コショウで少し濃いめに味つけ。
2 さっと茹でて食べやすい長さに切った春雨と、ざくざく切ったパクチーと和える。
3 ライムをしぼって全体に味がなじんだらできあがり。

薬味程度じゃなくて、むしろパクチーがメインのサラダ感覚でたっぷりまぜる。こんなに贅沢にパクチー使ったのはじめて。たまらんよ。
これをごはんにのっけてワシャワシャ食べたい。シンハービール呑みながら。


お店を3時すぎくらいに閉めて、ご近所のバーみたびさんにおじゃましてクールダウン。
ワールドカップのスペイン×オランダ戦を流しているのでそれを観ようと思って行ったのですが、お隣に座った男性と女性の2人連れとなんだか意気投合してしまい、勢いとノリでなぜか一緒にカラオケに行くことに。
のちほどもう一人合流して、4人でワッショイ唄う。
朝6時くらいからの謎テンション。

6月4日に発売したばかりのレキシの新譜『レシキ』から、「年貢 for you」が早速入っていたので唄ってみる。
ここ数日聴きこんでいたので、足軽先生のラップパートも含めて思いのほか唄えた。

♪このまま年貢 全部 キミに届けて〜
♪全部 年貢 for you〜



 
YAMAZAKI Kazuyuki (2014年6月13日 23:33)