[カレー巡礼]トマト@荻窪


西荻窪のなじみの酒場「スイッチ」で、半年に一度くらいのペースで開催している「GOOD CURRY, GOOD MUSIC」。
常連さんたちが手づくりのカレーを持ち寄ってみんなでワイワイ食べるという宴。
過去のレポート記事はコチラ。

そしていよいよVol.05の日取りも2月に決まり、カレー賢者のエントリーがはじまったところですが、呑みながら店長とカレーの話をしていたとき。

荻窪にある欧風カレーの名店「トマト」が店長は昔からずっとお気に入りということで。
「山にょ、まだ行ったことないの?」「早く行きなさいよ!明日行きなさいよ!」と強くプッシュされまして。
カレーの名店特集などにもちょくちょく取り上げられているので、気になってはいたのですけど、なかなか行くきっかけがなく。
ちょうど時間もあったので「んじゃ明日ランチタイムに行ってみます」ということになり、いろいろ聞いた話からあれこれ想像をふくらませつつ、ワクワクしつつ自転車とばして向かいました。


IMG_6112.jpg
お昼どき、かわいらしい看板のお店の前には4人くらい並んでいました。しばらく待っているとカウンターの席に通される。
メニューをひとしきり眺めて少し迷ったけど、まずは昨晩イチ押しされた「ビーフタンカレー」を辛口で。
カウンターの上には、それぞれの効能が書いてあるいろいろなスパイスのボトルが並んでいて、熟読しながら待っていると、やって来ました。

ビーフタンカレー、¥2,500。

カレーにしてはかなり贅沢な価格設定にひるんだのですけれど、ひと口食べたら納得。

こりゃ......うめえ。

IMG_6117.jpg
濃厚な旨味が詰まった褐色のルーに、鼻へ抜ける香り高いスパイス。
トロットロにほぐれる分厚い牛タンのジューシーさ加減。
丁寧に炊き上げたごはんには、溶けるチーズと干しぶどうがあしらわれて。
そして付け合わせの福神漬けと、玉ねぎのオイル醤油漬けみたいなのがなんともよいアクセントになっていて、口のなかをシャッキリさせてまたカレーがすすむのです。
おなかいっぱいになったあと、ランチタイムは苺と生クリームがあしらわれた抹茶アイスがサービスでついてくるという心配り。

贅沢なカレーだよ......。
お皿をペロペロしたいくらい、最後のひと匙まで夢中になって食べたよ......。

今思いだしながらこの日記書いてても、また食べたくて仕方なくなっているのです。
今度は他のビーフジャワカレー、チキンカレーも食べてみなくちゃ。
トッピングの野菜やチーズも大変気になります。


先日、箱庭円舞曲の古川さんが、ブログで「2014年に食べたラーメン一覧」を書いていて、大変興味深かったので自分もマネしてiPhoneのメモに、食べたラーメンとカレーのお店の記録をすることにしました。
そして感動したお店は、さめやらぬうちに感想をまとめてみようかと。

しっかし美味かったな、トマト。
なるほど、東京屈指の欧風カレーと言われるだけあるよ。


ああ、ボンヤリした頭がスパイスでスコンと開いた。
GCGMに向けてテンションあがってきた!!
ARENAのカレーの仕込みも、また新鮮なきもちで楽しくなってきた!!


うまいカレーを作るんだよ。

 
YAMAZAKI Kazuyuki (2015年1月 9日 13:41)