41歳の春だから

気がつけば2ヶ月以上ぶりの日記の更新。
みなさま、ごぶさたしております。

この暮れから2月にかけて、なんだかいろいろドタバタと環境が変わりまして。


IMG_2367.jpg
まず、1月の末に10年くらい住み慣れた西荻窪を離れて、世田谷区に引っ越しました。西荻窪は美味しいお店もたくさんあったり、仲良しのご近所さんたちがいたり、居心地のよさにすっかりハマってなかなか離れがたかったのですが。
ここ最近生活の拠点が下北沢になりつつあったので、通いやすいところに引っ越すことに決断。皿の上警察の面々に手伝ってもらいながら、無事引っ越しは完了しました。内田くんが廃品回収の仕事をやっていたらしい、というので手伝ってもらったのだけど、その積み込みテクニックがなかなか素晴らしくて。予想よりはるかに早く作業が完了。泉くんがレンタカーの手配とドライバーを引き受けてくれたり、寺井くんがもう不要になった古いパソコンからHDDを取り出してくれたりと、それぞれが適材適所の活躍。
自分は部屋のなかで段ボールを振り分けたりするくらいで、業者に任せっきりのOLさん程度の仕事量。

写真は、長らく住んだ西荻窪のアパートを出るとき。酒房山にょでいろんな友だちが来てくれました。
駅から遠かったけれど、とても居心地のいい部屋だったな。収納たくさんあったし。ブサイクな野良ねこもよく玄関先にいたし。

新居はまだまだ段ボールも片付いてないのだけど、住みやすい部屋です。ようやくネット環境も整って、このホームページの更新もできるようになりました。(←言い訳)
落ちついたらまた酒房山にょも再開するので、遊びにいらしてくださいませ。



IMG_2433.jpg
2年ほどお手伝いしていたARENA下北沢は12月いっぱいで離れ、この2月のはじめからは中目黒にあるお魚の美味しい「おらい食堂」という定食屋さんのランチタイムで、ごはんを盛ったりお皿を洗ったりしています。肉厚アジフライが人気のお店で、まかないがこれまたたいへん美味しい。
昼のおらい食堂、夜のフライパンと美味しいものに包囲されてシアワセな日々。
しかし住み慣れない街から、行き慣れないバイト先まで自転車で行くのは、方向音痴にとっては相当な難易度ですね。最初の数日は道に迷って遅刻したり、マジ泣きしそうになりました。



IMG_2491.jpg
そして、本日2月27日をもちまして、わたくし41歳になりました。
バカボンのパパと同じ年齢ですか。
マジかー。

新潟の家族から、毎年恒例の祝いのお酒が届きました。
今年は雪中梅/八海山/越乃寒梅の三本セット。ありがとうございます。じっくり味わっていただきましょう。


IMG_2500.jpg
今度出演する舞台、ブルドッキングヘッドロック『コンストラクション ダイアグラム・オーバー ザ ディメンション〜108の、建設と解体を繰り返す未遂の構想について〜』の稽古場で、28日がお誕生日の制作あだちさんといっしょにお祝いしてもらっちゃいました。
よくよく考えてみたら稽古場で誕生日を迎えるのははじめてのことで。
いろんな稽古場で共演者のサプライズバースデー祝いなどは何度もしたことあるけれど、祝われる側はなんとも照れますね。
でもサプライズの前に、津留崎さんが「照明消しますね〜」と先に断ったり、ケーキを持ってくる岡山くんの唄う「♪ハッピバースデーイ」のキーが高めでみんな合わせにくかったりと、いろいろおもしろかったです。


20歳のときと30歳のときにインドに旅行に行ったので、40歳になる年はインドに行かなくちゃと思っていたけれど、残念ながらそれは実現かなわず。まあ、でもまたいずれ行くでしょうインドは。近いうちに。

「不惑」の40代に突入して、思えば20代や30代の頃に比べていろいろなことに対して動じなくなったり、とまどったりすることがたしかに減ったかもなぁと思ったりもするのですが、まぁホントまだまだっす。
道に迷って泣きそうになったりしてるし。


上京してきてはじめてのアルバイトの先輩で、今でもかわいがってくれる姉さんからいただいたメールがとても心に沁みたので、これからの指針にしようと思います。

今日誕生日だよね
おめでとうね
年上にも、年下にも、色っぽいと言われる男性になってください
色気は最強の武器、色気はなんか面白い

色気、出していこう。

そしてよい年齢にしたいと思います。
41歳の春だから。

 

酒房山如ッチ vol.02

ひさしぶりの日記更新。

こちら皿の上警察以来の更新で、また食べ物イベントのことなので、もはや何のブログだか、何者なんだかよくわかりませんね。
ええと、料理好きの俳優です。


IMG_0408.jpgIMG_0496.jpg
カレー賢者の集いやお取り寄せの会、お花見など、常連さんたちが集まってちょくちょく楽しいイベントをやっているなじみのお店、西荻スイッチをお借りして、わたくし山にょが料理をふるまう会を開催いたしました。
3年前にも一度開いたこの宴、名づけて「酒房山如ッチ」。

この日のために、同じく常連のお友だちのしんちゃんがとても素敵なフライヤーを作ってくれました。
これ、いいなぁ。
この前かけ、作りたい。

おなじみの西荻窪界隈の常連さんたちに加え、下北沢界隈のお友だちを何人かお招き。
気がついてみたら30人弱くらいになりそうだということで、これはちょっと気合いを入れてやらないとなァ、と2日前くらいから本格的に準備をはじめる。

ギリッギリまでいろいろ仕込みつつ、作ったものをジップロックに詰め込み、相当な大荷物になったのでタクシーで会場まで向かう。
もうジップロックの株主になりたいくらい、各種サイズのコンテナとバッグが大活躍です。

前回もそうだったけど、カウンターに大皿でつまみがゴンゴン並んでいるイメージをやりたかったので、みなさんに協力してもらってお皿を集め、盛りつけていき、みなさんのご来店を待ちます。

そして13時くらいからユルユルとスタート。
おかげさまで天気にも恵まれて、みんなでギュウギュウになりながらもヤンヤヤンヤ言いながら食べ、呑み、語る。

では、つまみのラインナップを簡単に紹介。


160515.jpgIMG_0513.jpgIMG_0519.jpg
[おしながき]
□水菜と柿ピーのサラダ(01)
 ごまドレッシングでいただく水菜サラダ。
 粗めにくだいた柿ピーがいいアクセントになっております。

□アボカドとクリームチーズと塩こぶディップ(02)
 アボカド、トマト、クリームチーズ、塩こぶを混ぜて。
 ねっとり濃厚、和風ワカモレみたいな感じですかね。

□鮭とゆで卵のディップ(03)
 ゆで卵をつぶして、鮭フレーク・みじん切りのピクルス・マヨネーズ・刻みわさびと混ぜて。パンと合わせていただきます。
 これ、タルタルソースにしてフライとかと合わせて食べたい。

□夢遊病きのこマリネ(04)
 昨日、仕込みの手を中断して結婚パーティーに参列し、まあまあお酒をいただいてゴキゲンになりながら帰宅。
 でも寝る前にきのこのマリネを仕込んでおかなくちゃな、と思って包丁をにぎったところまではおぼえているのだけど、気がついたら寝落ちしてた。
 明け方に目がさめ「鍋を火にかけっぱなしだ!」と飛び起きたのですが、火はちゃんと消えていて、安心してまた布団にもぐり。
 朝起きて、おそるおそる味見をしてみたら、ちゃんと美味しくできている。
 多少味を整えたけど、ほぼそのままで大丈夫でした。
 なんだろう、親切なこびとのしわざかな、と思いたいくらい。すこぶる好評だったのだけど、正直あの味を再現できる気がしない。

□パセリのポテトサラダ(05)
 みじん切りのパセリをどっさりと、ツナ、水切りヨーグルトで作ったポテトサラダ。シンプルながら間違いのない味。
 他のつまみとの相性もよろしいですね。

□インド風とイタリア風しっとりチキン(06/07)
 ヨーグルトとカレー粉で下味をつけたタンドリーチキン風と、トマトとバジルでイタリアン風にした2種類のしっとりチキン。
 ジップロックに入れて沸騰した鍋に放り込んで、火を止め放置するだけの簡単レシピ。
 実家からパンといっしょにアスパラガスが送られてきたので添えてみる。

□鶏手羽さっぱり煮(08)
 お酢と醤油とお酒・砂糖で煮込んだ鶏手羽元とゆで卵。お酢の効果でそんなに煮込んでないけどホロッホロに。
 ビールもハイボールも合いますね。

□豚肩ロースとバラ肉のグリル マーマレードジャムとゆずこしょう添え(09)
 「ドーンとメインぽいものがひとつあったほうがいいよ」というアドバイスで、でかいブロック肉を2種類買ってきて、下茹でした新じゃが・マッシュルームといっしょにお店のオーブンに突っ込んでじっくり焼きました。
 肉のかたまりはテンションあがるね。
 しっとり肩ロースのほうはマーマレードジャムと、カリッとしたバラ肉のほうはゆずこしょうといっしょにいただきました。じゃがいもがまた美味かった。

□ソフィーのパン(10)
 段ボール2箱分送ってもらいました。
 最後は余ったつまみで各自オリジナルサンドイッチを作っておみやげに。

[その他差し入れ]
□キャロットラベ
□キッシュ
□チーズ2種類
□パリパリ漬け
□インドのバナナチップス
□ウィスキーキャラメルポップコーン
□こまいの干物
□ぶどう
□ひとくちゼリー

以上、ずいぶんもりだくさんなラインナップとなりました。


3年前は入江のアニキのおうちを借りて、みなさんにいろいろ手伝ってもらいながらヒイフウ言いながら仕込んだのだけど、今回はほぼひとりで仕込みが出来たというのはなかなかの自信につながったかも。
この3年のあいだに、毎週火曜のBUDOKANでいろいろなつまみを作ったり、ARENA下北沢の肉フェスでしこたまローストビーフの塊を切ったり、フライパンで仕込みの手際のよさ・盛りつけの美しさを目で盗んだり、いろいろな経験が身についてきているのだな、と。

そして、はじめましての人たち同士が、料理を食べながら酒呑んでいっしょに仲よく盛り上がっているさまをカウンターの内側からながめるのは、非常に気持ちよいというか。しあわせなのです。

やあ。
たのしかったな。


またどこかで開催いたしますので、ぜひ遊びにいらしてくださいな。

 


詠み人しらず

月曜日、友だちのリクエストで酒房山にょを開宴。
比較的水曜日に開催することが多いのだけれど、スケジュールが空いていれば別の曜日に開催もするのですよ。
火曜と金曜はバーテン業務になりがちなのでちょっと難しいですが、タイミングが合わなくてなかなか行けない、という人は「◯日は空いてる?」などとリクエストもOKなのです。
そして成人の日で祝日だったので、いつもより早めの17時からの開催にしてみました。ゆったり楽しむ。


R0019842.jpgR0019844.jpgR0019847.jpg
[今夜のおつまみ]
□春菊とベーコンのポテトサラダ
□さきいか
□新生姜&塩らっきょ
□鳥皮と油揚げのおろしポンズ
□ドライフルーツ入りクリームチーズ
□ちくわとピーナッツのソース炒め
□アボカドまぐろ納豆
□しょうがごはん
□キムチチゲ
□シュトレン&りんご

ポテトサラダはBUDOKANでも出したもの。
このポテサラを入れてる取っ手のついたアルミの器、マッコリを盛る用のものらしいです。
以前友だちの家に遊びに行ったときに使っていて、コレいいなぁと思っていたのですが、帰省したとき地元のアウトドアショップで見つけて購入。軽くていいんですワ。なるほど山に持っていくのとか良さそうですね。

家の近くに、鳥皮を安く売っているスーパーを発見したので即仕入れ。
鍋にお湯を湧かしてねぎ・しょうが・にんにくとお酒を入れ、鳥皮としめじを軽く下ゆで。
フライパンで軽く焼いた油揚げと、鳥皮としめじ、粗くおろした大根といっしょに和え、かんずりとポンズで味つけ。

鳥皮のゆで汁にうまみが出ているので、塩少々を加えてごはんを炊き、炊きあがったら千切りにした生姜と白ごまを混ぜてもうひと品。

そしてごはんの研ぎ汁と、少し残った鳥皮のゆで汁はキムチチゲに。無駄がないのは良いね。
あさりとタラ、豚ばらの旨味が詰まったキムチチゲは冬に最高ですな。
残ったチゲは、翌日にうどんと生卵を落としてまた二回戦。


R0019850.jpg
酒房でたまにやる「詠み人しらず」という簡単なゲームがありまして。
メモ用紙とペンをひとり1枚/1本ずつくばり、紙にひとり1文字ずつひらがなを書いてとなりの人に回し、五七五七七の川柳を完成させていく、という。
最後自分のところで完成した句を、それらしき解説をしながら詠む、というなんとも雅なあそび。
今夜の句会の作品はこんなかんじ。

・さざなみに うそでとめらる ここまでぞ
・ひとのまね となりがあると いきにたり
・くりくりの めとめをかませ いかがする
・ごみのゆめ そまりにゆけば ずるりんぱ
・めをみさき はとばにきたし こえをきけ
・おにいさん すきよといえず おなはいく
・みんなから きすまとがさに ほしのるい
・ふしぶしの いたみにきくが ははなかず

前の人の流れを受けてことばを作ろうとするけれど、トリッキーな人が方向を変えたり、それが結果的にいい句になったり。
「ほしのるい、て誰よww」「AV女優ぽいね」とか。
詠んだあとの品評会がまた楽しいのです。

紙とペンがあれば簡単に楽しめるので、みなさんもぜひお試しあれ。

 

カニ、襲来。

水曜日。

夜、2016年最初の酒房山にょを開催。
この日記自体ずいぶんさぼってしまったというのもあるけど、酒房のことを書くのも実に去年の4月以来(マジか)になるので、「酒房ってなんすか」という方もいらっしゃるかと思いますが。
まぁ、自宅に友だちを呼んでダラダラ酒を呑むという宴なんです。

基本的に自分がヒマなときに、気まぐれで声をかけて開催するのですが、2012年1月からはじめて、今回で通算152回になるのか。
けっこうやってるね、山にょ。


[今夜のおしながき]
□サラダホープ
□切り干し大根とちくわのツナサラダ
□じゃがいもとベーコンの煮っころがし
□アボカドサーモントマトクレソン
□鶏手羽とたまごのさっぱり煮
□ゆで毛ガニ
□りんご


IMG_9401.jpg
クロムモリブデン森下亮くんが、お客さんから差し入れでいただいたという芋焼酎をみんなでいただく。すっきり軽やかで非常においしゅうございました。
ボトルになっててもあまり違和感ない名前でいいね。
「山崎カズユキ」は、なぁ。
なんの酒だったらいけるのか見当がつかんよ。


先日里帰りしてきたときに買ってきた「サラダホープ」は、新潟の銘菓。さっくり軽いサラダ味のおかき、これ東京でも売れそうなのに新潟でしか売ってないんですよね。

切り干し大根とちくわのサラダは、昨日のBUDOKANでも出したおつまみ。
秋くらいに開催した酒房で「切り干し大根が食べたい」とリクエストがあったときにはじめて使ってみたのですが、簡単かつコスパがよくておいしいので、それ以来ハマっていろいろな作り方をしております。

鶏手羽元とゆで卵を、お酢と醤油とお酒でさっぱり煮たやつ、これは実に簡単で大変美味しい。この煮てるときの香りに、グッと心をゆさぶられるんだよなぁ。胸さわぎだよ。

IMG_9403.jpg
北海道出身のお友だちが「毛ガニが届いたんだけど持っていこうか?」とのことで、本日のメインディッシュは毛ガニ。
カニなんて自分で調理したことないもので、どうしたものかと思っていたけれど、茹でて身をほぐして、カニみそに日本酒を少々いれてのばしたものと和えるという、ごくごくシンプルな食べ方がいちばんおいしいとのこと。
友だちがカニさばく用はさみと、身をほじるシルバーを持参してきてくれたので、ゆでたあとは完全におまかせ。
その手際のよさに一同感嘆し、美味さに痺れる。
空いた甲羅に日本酒注いで呑んだり。なんだか新春っぽいですね。
至福だなぁ。
カニ、うまいなぁ。


カメラロール見てたら、あんまり撮ったおぼえがないんだけど、みんながV8ポーズをしてる写真が入ってた。マッドマックスの話してたっけか。

ずいぶんゴキゲンになってしまって、終盤の記憶がボヤボヤだったのだけど、ホワホワ幸せそうだったとのこと。
だったらいいカニ。
幸せだったもの、なぁ。

 

1  2  3