2015 暮れの元気なご挨拶

2015年も暮れますな。
嗚呼。

30日に年忘れの酒房山にょを開き、帰省したりしてるだろうからそんなに集まらないかな、などと思っていたけれど、思いがけず10人も集まってくれまして。
友だち夫婦やら大学の同級生やら。互いの関係性を説明するのに時間を要するような、なかなかカラフルなメンツだったなぁ、などと思いだしながら皿を洗い。

今日はこれから年内最後のARENA下北沢のランチタイムに入り、夜は年またぎのBUDOKANのバーテン業務へ行くのです。
もう3年連続だよ、大晦日BUDOKAN。お客さん来てくれるかなー。


今年はどんな年だったかなぁ、というのを振り返るにあたり。
ちょうどつい先日の29日、ブルドッキングヘッドロックの寺井くんが"29Ust"と称して、今年いろいろ交流のあった人たちをゲストに招いて、酒を呑みながらダラダラとおしゃべりをするさまを世界に向けて配信する、という企画がありまして。
当日の飛び入りゲスト的な感じで冷やかしてきました。


寺井くんと、タカタンa.k.a.仗桐安氏との3人で台湾に旅行に行ったのは今年の6月。
ちょうど台湾に行った3人が勢揃いしていたので、旅の思いでなどをワチャワチャした感じでおしゃべりしてきました。
もう半年前のことになるんだけど、それぞれエピソードに対する話したさが強すぎて、相当グチャッとした感じのクロストークになっております。

IMG_7676.jpg
本当は旅の記録としてこの日記にも残しておきたかったのですが、あまりに濃厚すぎてまとまりませんでした。
食べたもののメモと、いろいろ撮った写真はあるので、おいおいまとめようかな、と思っていたらもう2015年終わっちゃったよ、という感じでございます。
ちなみに、今年1年のなかでInstagramやFacebookでいちばん反応が大きかったのが、この九份で撮った1枚でした。
いやあ、楽しかったなぁ。
また行きたいなぁ。

行きたいといえば、1996年の20歳になった年と、2006年の30歳になった年にインドに旅行に行ってるのですね。
そして来年は2016年。いよいよ40歳になる年ですよ。
節目ということでインドに呼ばれる気がしているのですが、行けるといいなぁ、と。


さて、今年もいろいろございました。
いろんなところで料理作ったり、いろんな人に出会ったり。

本業の俳優のほうでは、3月のMU・8月のごはん部・11月の箱庭円舞曲と、3本の舞台に出演させていただき、ワイドハイターのCMに出演させてもらい、すこぶる評判のよかったドラマ『民王』の現場で顔芸を披露し、以前撮影した映画『フリーキッチン』が劇場公開になったり。
わりといい感じのペースでお仕事ができたな、と思うのですが、この現状に甘んじられるほどの生活の余裕はまったくないので、来年はさらにガツガツ行きたいなと思う次第であります。
ガッツンガッツンのビッキビキで。


それでは、とりいそぎ。
2015年はどうもお世話になりました。
みなさまに幸多からんことを祈念いたします。

ありがとうございました。

セイ!
\良いお年をーッ!!/

 

山にょハウスにようこそ。

夜、ひと月ぶりくらいに「酒房山にょ」を開催。

R0017094.jpgR0017097.jpgIMG_6855.jpg
お酒は各自呑みたい分だけ持参してもらって、つまみはこちらが用意しますよ、というダラダラ家呑みの宴。
これまでも何度か遊びに来てくれてる劇作家さんが、今度脚本を提供する映画のなかの、一人暮らしの男性の住むアパートとして「山にょの部屋、撮影で使わせてくれない?」ということになりまして。
先日ロケハンに来た監督さんが、イメージどおりだと大変お気に召したようで。
交換条件というわけではないけど、別のシーンでちょっと出演させてもらえることになった。ありがてえ。
喜んで提供いたしましょ、うちでよければ。


[今夜のおしながき]
□かりんとう&ラスク
□雷豆腐
□ひとくちカプレーゼ(おみやげ)
□ジャーマンポテト(おみやげ)
□薬味もりもりぶり刺身
□トマト豆きのこ煮込み&ニョッキ
□石倉三郎鍋
□絶品チーズケーキ(おみやげ)
□いちご(おみやげ)

カプレーゼ、ジャーマンポテト、チーズケーキ、いちごといろいろおみやげで持って来てもらったものがあったので、今回はずいぶんラクした気分。

このあいだのBUDOKANで出したトマト豆きのこ煮込みが残っていたので、ニョッキにかけて出してみた。いい感じでありました。


先日の『少年は銃を抱く』でご一緒したみなさんをお招きしての宴。
まだ終わってから1週間ちょっとしか経っていないのに、もう半年くらい前のような心持ち。
ずいぶん楽しい座組だったのだなぁ、としみじみ実感。
みんな帰っちゃうのがなんだか名残惜しくて。
「明日ヒマなら泊まってけばいいじゃん!」「トマール唱えればいいじゃん!」とゴネたような。

公演中に冗談で話してた「江口テラスハウスにみんなで住もう」計画、実行したい気持ちですよ。
元ネタの「テラスハウス」の番組見たことないんだけど。
とりあえずまかない作るよ。わい。

 


元気、だいじ。


「貧すれば鈍す」ということばの重みをしみじみ噛みしめている、この数日間。

言霊的なものを常々感じているので、できるだけ「お金がない」ということを口に出さずに生きていきたいと思ってるのですが、それでも厳しい現実はあるわけで。
そうなるとどうしてもクサクサしてしまい、フットワークも鈍って目も濁ってくるのですけれど。

そんななか、呑もうぜグループの大将に「最近ちょっと元気ねえんじゃねえか。とりあえず元気出していけよ」と喝を入れられたのですが、たしかにそうだな、元気出していくか、と思って少し動いてみたら、早速朗報が飛び込んできました。ありがてえ。
あまりにすぐ効果が出たもので、ちょっと笑っちゃったけど。

元気、大事ですね。
声出してニコニコしていこう。
ヤーッ!


そんなこんなの木曜日。
ひさしぶりの酒房山にょを開く。

R0017049.jpgR0017050.jpgR0017051.jpgR0017052.jpg
[今夜のおつまみ]
□缶つま2種(おみやげ)
□オードブルチーズ(おみやげ)
□いかすみ入りさきいか
□春菊とツナと塩こぶのサラダ
□アボカドまぐろ納豆
□ちくわとソーセージのニラもやし炒め
□春雨と白菜とひき肉のスープ

缶つまは「サーモンとディルのオイル煮」「砂肝のアヒージョ」の2種。
オードブルチーズはひとくちサイズのクリームチーズにペッパー/パプリカ/バジルなどがあしらわれた逸品。
どちらもサッと出せて、家呑みにもってこいですな。

春菊のサラダは毎度毎度大好評。
ざくざく切った春菊に、ツナと塩こぶを混ぜて、ポッカレモンと塩コショウで味つけして、白ごまふって。

わさび醤油でヅケにしたまぐろと、アボカドと納豆を混ぜてのりを千切ってのせて。これも酒房のおなじみメニューですね。

ちくわ大好きなお友だちが来るので、ニラともやしとソーセージといっしょに炒めました。ちくわ、万能。

豚ひき肉・水切りした豆腐・ザーサイ・ねぎを混ぜた肉だんごに片栗粉をまぶして、白菜ときのこと春雨といっしょに煮た、実家で冬場になるとよく出てきた中華風の鍋にしようと思ったのですが、肉だんごが煮崩れてしまったのでスープになりました。
これはこれでアリではあったのだけど、つなぎに卵を入れなかったのが原因ですかね。
〆にごはんを入れて雑炊仕立てに。桃屋の生七味が大変よく合います。うめえ。



先日、ひさしぶりに会った友だちと「最近どうしてる?」という話になったとき、「友だちを家に招いてつまみをふるまう、家呑みみたいなことをときどきやってるんすよ」「ちなみに今度の木曜もやるんだけど、おヒマだったらどうですか?」という話をしたら、早速来てくれた。
共通の友だちも来て、旧交をあたため大変楽しい宴。昔の話に花が咲いたり。

酒呑みが集まったのでずいぶん酒がすすみ、空き缶と空き瓶の山が壮観でありました。
たのしかったな。


毎日でもやりたいよ、酒房。
稽古でちょこちょこ忙しくなってくるけど、合間をみつけて開店しようかなと。

どうぞ遊びにいらしてちょうだい。
 

 

2015酒房新年会


去年の暮れ、何度か酒房山にょにお誘いしたけれどなかなかタイミングの合わなかった友だちから「酒房で新年会をやりたい」というリクエストがあったので、新年早々に酒房山にょを開店。

R0017047.jpgR0017048.jpg
[今夜のおしながき]
□じゃがポックル(おみやげ)
□鈴カステラ
□梨と春菊の白和え
□アボカドなめ茸梅肉和え
□餅ボナーラ
□ピエンロー

北海道のおみやげのじゃがポックル。安定の美味しさ。

初詣に行った帰りに屋台で買った鈴カステラ。素朴な甘みで美味しいですな。

前に三軒茶屋の日本酒バーで食べた梨の白和えが大変美味しかったので、思いだしながら作ってみました。白和え、美味しいね。

アボカド切って、叩いた梅肉となめ茸と和えるだけの簡単つまみ。間違いなし。

ベーコン・生クリーム・パルメザンチーズ・黒コショウのカルボナーラソースに、さっと湯がいたお餅をからめた餅ボナーラ。餅はあまり好きじゃない、という友だちも「これは美味しい」と喜んで食べていたので大変うれしい。残ったソースはパンでぬぐっていただきます。

正しい作り方で作ったピエンロー。白菜4分の3玉分で大量にできたけど、案外ペロリでした。ピエンローのいい季節ですな。


今日までに仕上げないといけない脚本の執筆があったので、大晦日もお正月も返上で家にこもっていたけど、せめて気分転換にと今日のこの酒房新年会を非常に楽しみにしていた、という才女おふたりをおもてなしできて、非常にうれしい限り。


どういう流れだったかよくわからないのですが、料理を作ってるあいだになぜかキスシーンの上手い役者の話になり、「トレンディドラマにおけるキムタクのキスシーンがいかにすごいか」という議題に。
YouTubeでキムタクのキスシーンをまとめた動画を、友だちがスマホで検索してすぐ見つけて、みんなで見ながらああだこうだ言う。


なるほど、たしかにキスのバリエーションすげえな。
ほんの短い1シーンなんだけど、ちゃんと2人の関係性、バックボーンが見えるキスをしてる。

ラブシーンの演出に関してはこだわりをもっている、という演出家さんが力説するだけあって、なるほど説得力ありますね。
ふうむ。

みんなでスマホの画面でキムタクのキスシーンを食い入るように見て、何やってんだかという感じではありましたが、大変勉強になりました。
さすが、日本のトレンディドラマのトップに君臨し続けてるだけありますね。もはや木村師範と呼んでよいでしょう。


そのほかにもいろいろコアなお芝居のはなしをしたり、とっても楽しい新年会でありました。
餅食ってようやく正月気分になった。