鍋×テキーラ

ここ数日で急にお寒くなりましたな。
あんまり寒いので、酒房山にょを開店。

『インターステラー』語る宴にしようと思ったけれど、語りたいと言っていた友だちが都合があわなくなってしまったので、普通にキムチチゲを堪能するいつもの酒房に。


syubou_c3.jpgsyubou_c2.jpgsyubou_c4.jpgsyubou_c1.jpg
[今夜のおしながき]
□なすとトマトのコンビーフ蒸し煮
□春菊と塩こぶのおひたし
□アボカドとまぐろのわさび醤油和え
□キムチチゲ

なす・トマト・しめじとコンビーフをオリーブ油でざっと炒めて、醤油で味つけして蒸し煮にしたやつ。コンビーフの旨味をナスが吸ってトロトロになって。クラッカーといっしょにいただきます。これはホントにすべらんなァ。

春菊がちょうど安くなってたので2束買ってきたのだけど、瞬殺でした。塩こぶとポン酢でいただくおひたし。春菊うまい。

アボカドとまぐろをコチュジャンと和えて韓国風にしようかと思ったけれど、コチュジャンがなかったのでわさび醤油で和えて和風に。「白めしないの?」と聞かれるが、残念ながら今日は米はなし。たしかに欲しいよな、米。

キムチチゲはたくさん作ってたらふく食った。この寒さが最高の調味料でありました。あったまったった!〆はうどんを入れて満足満腹。


今回の料理の写真がとっても美味しそうなのは、カメラマンの石澤知絵子さんが撮ってくれたから。
プロ仕様のでかい一眼レフで撮ってもらって、料理も本望というものです。
Facebookのほうにアルバムも作ってくださったので、ぜひご覧くださいな。

そして知絵子さんはテキーラソムリエの免許も持っていて、前々から「山にょに呑んでもらいたいテキーラがあるんだよね」という話はしていたのですが、今回いろいろ持ってきてくれまして。
ワイン樽を使って仕込んで、ほんのり香りが移ってるもの、日本酒っぽい味わいのもの、ふくよかで味わい深いもの。3種類とも見たことないものばかり。
テキーラ、ショットでキュッと一気に流し込む、みたいな呑みかたするより、ちびちび味わって呑むのが好きなんす。


友だちが新しいチャレンジをしようとしていることを、みんなでいろいろ話を聞いて相談に乗って。いろんなアイディアが出てきました。
わいも刺激されていろいろやりたくなってきたよ。
ちょっと具体的に考えてみっかな。

 

コロッケそば、白和え、ピェンロー。

西荻窪駅前にある「笠置そば」は、チェーン系の立ち食いそばとはいえなかなかのクオリティということで、酔っぱらい仲間のあいだで非常に人気が高いのです。

IMG_5837.jpg
そんな人気の笠置そば、秋の大感謝祭ということで、11月27・28・29日の3日間はコロッケ1つが無料サービス。
ちょうど別のお店でお昼にメンチカツ定食食べようと思い、店の外で並んでいたときに情報が飛び込んできたので、急きょ予定変更で笠置そばへ。
カレーそばに男爵コロッケ、あと小ライスください。
仕事ぶりが丁寧なのは、刻んだねぎの感じと盛り方でわかりますね。

あまり立ち食いそばを食べない女子に「そばにコロッケ?それっておいしいの?」と、異端者を見る目で言われたことがありますが、「コロッケそばの美味しさを知らないのは人生損してる」と半ギレ気味で説いたものです。あまり響かなかったみたいですけど。
前半はカリッとした衣が少しずつ汁に浸っていくのを楽しみつつ、後半はもうコロッケが崩れて、具と汁とそばが渾然一体となったところをワサッと啜って。最後にはライスをドボンしちゃってよゥ。あー。


夜はリクエストにおこたえして、酒房山にょ。
ずいぶん冷え込んできたので、ホットカーペット出しました。

R0017019.jpgR0017022.jpgpenro1s.jpgpenro2s.jpg
[今夜のおしながき]
□シューラスク
□缶つま2種(おみやげ)
□チリコンカン&クラッカー
□柿の白和え
□アボカドまぐろ納豆
□ピェンロー
□べったら漬け
□バナナパウンドケーキ

シューラスクはいただきもの。ひとくちサイズのシュークリームの、パイ皮状のラスクで、パッと見なんだかわからないまま口に入れるとあら美味しい。

おみやげの缶つまは「牛肉のバルサミコソース」と「トップシェルのローストソルト」の2種。お手軽で美味しいですね、缶つま★レストラン。「これ持ってキャンプ行きたい......」と言った女子の気持ちもわかるぞ。

チリコンカンは先日の撮影用にまとめてたくさん作ったもの。トルティアチップスはなかったのでクラッカーといっしょに。

「うちの実家で穫れた柿、まだちょっと若いかもしれないけど......」といただいた柿があって、どうしようかなぁと思ったときに、ふと白和えにしてみようかと思い立ってクックパッドのレシピをいろいろ参考にしながら作ってみたら......美味い!超美味い!
柿のあっさりした上品な甘みが白和えと合うこと。コレ日本酒のアテに最高ですね。たまらんわ。白和えブーム、くるぞ。

今シーズン初のピェンロー。ひさしぶりに食べたいなーとここしばらくずっと思っていたので、満を持して本腰入れたやつを。白菜もうちょっといけたな。
「ピェンローって何?」と、お誘いのメールをしたときにいろいろ聞かれたのですが、中国の白菜鍋ですね。
干し椎茸の戻し汁で、白菜・豚バラ・鶏もも・椎茸・春雨を煮て、塩と一味唐辛子だけでいただくという冬の鍋。
妹尾河童さんがオススメしていたので食べたくなって作ってみたらまァ美味しい。いろいろ違う具材を足したり、春雨を白滝にしてみたこともあったけれど、やっぱりこれは正しい作法で作るのがいちばん、という結論に至りました。
もちろん、〆には粥にして、ベッタラ漬けを添えて。


楽しい宴を終えて、みんなが帰ったあとにボンヤリしてたら、"人間をダメにする"ソファーにつっぷして寝落ちしてた。
あのソファー×ホットカーペット、危険!



前に戻る 1  2  3