カニ、襲来。

水曜日。

夜、2016年最初の酒房山にょを開催。
この日記自体ずいぶんさぼってしまったというのもあるけど、酒房のことを書くのも実に去年の4月以来(マジか)になるので、「酒房ってなんすか」という方もいらっしゃるかと思いますが。
まぁ、自宅に友だちを呼んでダラダラ酒を呑むという宴なんです。

基本的に自分がヒマなときに、気まぐれで声をかけて開催するのですが、2012年1月からはじめて、今回で通算152回になるのか。
けっこうやってるね、山にょ。


[今夜のおしながき]
□サラダホープ
□切り干し大根とちくわのツナサラダ
□じゃがいもとベーコンの煮っころがし
□アボカドサーモントマトクレソン
□鶏手羽とたまごのさっぱり煮
□ゆで毛ガニ
□りんご


IMG_9401.jpg
クロムモリブデン森下亮くんが、お客さんから差し入れでいただいたという芋焼酎をみんなでいただく。すっきり軽やかで非常においしゅうございました。
ボトルになっててもあまり違和感ない名前でいいね。
「山崎カズユキ」は、なぁ。
なんの酒だったらいけるのか見当がつかんよ。


先日里帰りしてきたときに買ってきた「サラダホープ」は、新潟の銘菓。さっくり軽いサラダ味のおかき、これ東京でも売れそうなのに新潟でしか売ってないんですよね。

切り干し大根とちくわのサラダは、昨日のBUDOKANでも出したおつまみ。
秋くらいに開催した酒房で「切り干し大根が食べたい」とリクエストがあったときにはじめて使ってみたのですが、簡単かつコスパがよくておいしいので、それ以来ハマっていろいろな作り方をしております。

鶏手羽元とゆで卵を、お酢と醤油とお酒でさっぱり煮たやつ、これは実に簡単で大変美味しい。この煮てるときの香りに、グッと心をゆさぶられるんだよなぁ。胸さわぎだよ。

IMG_9403.jpg
北海道出身のお友だちが「毛ガニが届いたんだけど持っていこうか?」とのことで、本日のメインディッシュは毛ガニ。
カニなんて自分で調理したことないもので、どうしたものかと思っていたけれど、茹でて身をほぐして、カニみそに日本酒を少々いれてのばしたものと和えるという、ごくごくシンプルな食べ方がいちばんおいしいとのこと。
友だちがカニさばく用はさみと、身をほじるシルバーを持参してきてくれたので、ゆでたあとは完全におまかせ。
その手際のよさに一同感嘆し、美味さに痺れる。
空いた甲羅に日本酒注いで呑んだり。なんだか新春っぽいですね。
至福だなぁ。
カニ、うまいなぁ。


カメラロール見てたら、あんまり撮ったおぼえがないんだけど、みんながV8ポーズをしてる写真が入ってた。マッドマックスの話してたっけか。

ずいぶんゴキゲンになってしまって、終盤の記憶がボヤボヤだったのだけど、ホワホワ幸せそうだったとのこと。
だったらいいカニ。
幸せだったもの、なぁ。

 
YAMAZAKI Kazuyuki (2016年1月 6日 23:41)