ホーフ2016

謹賀新年。
2016年、あけましておめでとうございます。
今年も何卒よろしくお願いいたします。


3年連続でBUDOKANで年またぎ。
入れ替わり立ち替わりでいろんな人が来てくれたりシャンパンが開いたり、おかげさまでなんとも賑やかな大晦日になりました。
やいのやいので、明け方6時くらいまで営業。

いつもウトウト寝落ちして、渋谷⇆吉祥寺を行ったり来たりしがちな明け方の井の頭線でなんとか無事にたどり着き、その足でそのまま家の近くの神社で初詣。
けっこう大きな神社で相当にぎわうのだけど、朝早くの時間はさすがに空いていて、心おきなくお参りしてきました。
おみくじは「吉」。
「心すこやかにすごしていれば大抵の願いは叶うけれど、あんまり調子こいて高望みしすぎるとダメだからね」的なことが書いてありました。はーい。


IMG_9349.jpg
家に帰ってひと眠りして、今年の正月はひさしぶりに実家に帰ることに。
しばらくボヤボヤしてたらけっこういい時間になったので、あわてて家を飛び出し、東京駅でカツサンドと缶ビール買って新幹線に乗り込む。
今年の目標のひとつとして「できるだけ本を読む」というのを決めたので、野坂昭如「エロ事師たち」をかばんから出してパラパラとめくっていたとき。
「あの......山崎くん、だよね?」と声をかけられて、一瞬誰だっけと躊躇してたら「代ゼミの寮で一緒だった、倉又」と。
となりの席が空いてたので、いっしょに話しながら帰る。
もう会うのも20年ぶりくらいになるので「すごいねよく気づいたね」と言うと「見覚えのあるブーツだったので」と。そうだ、予備校生のときに買ったんだ。

代々木ゼミナール新潟校の寮に入って1年間浪人していたのだけど、あの1年が異常なくらい楽しかった。
はじめは同じ高校から来た友だち同士でつるんでいたのが、だんだん他の輪が広がって。
テレビもなく、携帯もまだない頃だったので夜な夜な誰かしらの部屋に集まっては、マンガやエロ本を回し読みしたり。
毎日修学旅行みたいで、ホント勉強しろよって感じですけどね。
そしてエロ本のことを倉又は「エロぼん」て言ってたよなそういえば、といろんな記憶がよみがえる。

互いの近況を報告しあったり、あいつナニやってるんだろね、という話をしたり。
「今度ひさしぶりに代ゼミのみんなで呑もうよ」という約束をして別れる。
ああ、楽しかった。
家でボヤボヤしててよかったよ。


IMG_9353.jpg
夕方18時ころに実家に帰ってきて、家族でおせち料理をつまみながら酒を呑み、いろいろ話す。
基本的にマイペースで自己中心的、典型的なB型の4人なので、会話が噛み合わないのはいつものことなのだけど、毎度毎度エネルギーを使う。

ま、いつまでたってもフラフラしてるもんで、そりゃ親や姉としては心配になりますワな。
もうちょっとでも安心させられるよう、精進します。

家族と酒呑んでるときは「酔っぱらってグダグダになった姿を見せるわけにいかん」というスイッチが入るみたいで、シレッとした顔してぐいぐい日本酒を呑んでしまいがちなのですが、けっきょくほぼ父と2人で1升と半分くらい空けたら、さすがに終盤は記憶がぐらぐらに。


ふう。
2016年、スタートからなかなかカラフルでございます。

今年の抱負としては、俳優としてはどんどん積極的に攻めていくと同時に、ひとつひとつの仕事の質をより向上させていきたいですね。芝居の質はもちろんのこと、現場でのコミュニケーションのとり方とか。
そして「自分のお店を持ちたい」という、昔からの野望を実現するべく具体的なアクションを起こしていこうと思っております。
これ、2013年の正月の日記読んだら同じこと言ってたんだけど、より具体的に。

あとは「本を読む」と「日記をなるべく更新する」ね。

よーし。
やるぞー。
 
YAMAZAKI Kazuyuki (2016年1月 1日 17:21)