あけましておめでとう。

箱庭円舞曲『もっと美人だった』、いよいよ初日の幕があけました。

IMG_8756.jpg
劇場入りして、ロビーで「初日おめでとうございます」の応酬。
「ありがとうございます、おめでとうございます、は何度言ってもいい」という話から、炊いた米を2つの瓶に詰めて、片方には毎日ほめのことばを、もう片方は無視したり、けなすことばをかけ続けた結果、けなした方は数日もたたぬうちにカビはじめ、ドロドロに腐っていったのに対し、愛情そそいだほうの瓶はいつまでたってもカビひとつ生えないまま日持ちし、最終的に麹のような状態になった、という研究結果が出たそうでございます。
言霊ってあるよね、という話でした。

そういえば稽古がはじまって間もないころ、互いをひたすらほめ続けるというエチュードをやりました。あれ、なんかよくわからないけど楽しかったな。


昨日予想したとおり、場当たりの続き→ゲネプロ→修正→本番というタイトかつハードな1日になりましたが、劇場入りする前に買った崎陽軒のシウマイ弁当とレッドブルとレキシTシャツのおかげでなんとかのりきる。

あけた、なぁ。

ぼんやりと数えてみたら、大学生で芝居をはじめてから今回で45本目の舞台になるのだけど、何度やってもこの初日のスリリングな感じは痺れる。
そして終演後にスタッフさん・お客さんたちといっしょに呑む乾杯のビールの美味さたるや、だよ。


ふー。

箱庭円舞曲「もっと美人だった」無事に初日の幕が開きました。ご来場誠にありがとうございました。お蔭様でご好評をいただいております。今回はネタバレしてはいけない部分が大いにありますので、感想RT祭が難しい・・・。

と古川氏もツイートしておりましたが、たしかにRTはしづらいかも、ですな。
どうぞフワッとした感じでつぶやいていただけるとありがたい。
こぼれ話をこの日記にも書きづらい。
けれどけっこう緻密に物語を紡いでいるので、あらためてもう一度観るとまたちがった面白さがある、という構造になっております。
読み返すとまた面白いミステリー小説のような。

というわけで、おかわり円舞曲もお待ちしておりますよ。
まだご予約いただいてない方も、こちらからお気軽にどうぞ。


YAMAZAKI Kazuyuki (2015年11月 4日 21:24)