仕込みまして。

いよいよ劇場入りの日がやってきましたよ。


これまでありがたいことに、仕込みの日は天気に恵まれることが多かったので、わりと自分はどちらかと言えば晴れ男なんじゃないか、と思っていたのですが。
今日は朝からザーザーの雨降りでずいぶん寒い。
どうも劇場で聞いたところによると、牛水さんと笠原さんがなかなかの強い雨女らしく。その二人のパワーにやられたみたいです。そういえば今回の顔合わせの日も雨だったなと。


IMG_8739.jpg
毎週、劇場目の前のバーBUDOKANや東京DOMEで働いているので、すっかりなじんだ場所なのですが、舞台に立つのは1999年の、ベターポーヅ『おやつの季節』以来になるので実に16年ぶり。そんなに前になるのか。
ちょくちょくお客さんとして観に来ていて、トイレやロビーなどちょこちょこマイナーチェンジしてる印象はあったのですが、舞台裏の客席からは見えない部分が、16年前に比べたらガラッと変わっていて驚いた。かなり使い勝手のよい作りになっておりました。
いつもは見られない、搬入口からのアングルで東京DOMEの赤いドアをながめてしみじみする。


ちょっとした炊き出しもできるキッチンスペースもできていたので、舞台の仕込みをしている合間に古川くんと制作の新居さんと「あのキッチンスペースいいねえ」「夜、炊き出しにしようか?」という話に。
大きい鍋や包丁・まな板などは劇場事務所から借りられるということで、カセットコンロや15合炊きの炊飯器はARENAから持って来れるので、これは活用しない手はないなということで、急きょ20人分くらいのカレーを作る。
思えば4月のMUも8月のごはん部も、劇場で炊き出し隊長任されて作ったな。
わりと慣れました。


IMG_8742.jpg
仕込みの進行具合に合わせて、よきタイミングでスタッフさんに食事を準備しておかなくちゃいけないので、若干新居さんに「もうそろそろ出せます?」とハラハラさせてしまったけれど、和知くん・うじすけさん・笠原さんに手伝ってもらいつつなんとか完成。
「じゃがいもは大きいほうがいいんだよなぁ」という、うじすけさんのリクエストで、ゴロゴロ野菜のポークカレーと、つけあわせに水菜と塩こぶのサラダ。
あまり凝ったものはできなかったけれど、実にカレーらしいカレーで懐かしい味。ふぃー。

みんな大変喜んでくれていたので非常にうれしい。
特に川口雅子ちゃんがニコニコ顔して「おいしかったですー!」と喜んでくれたのだけど、なんだろう。あの子の「ごはん食べさせたくなる感」。稽古場でもついついパンとかお菓子とかあげちゃったんだけど。近所の受験生みたいな感じ、つうか。


今回の舞台美術は、ハカマ団の袴田さん。
けっこう前から仲よくさせてもらってはいるけれど、実際舞台の現場でお仕事をご一緒するのは今回がはじめて。
いつもは酒の席でゴキゲンになっている袴田団長も、いざ現場に入ると匠の顔つきになっていて大変頼もしい。「♪昼間のパパはちょっとちがう」的な感じで。
あと『ショーシャンクの空に』でお世話になった舞台監督の矢島健さんが、お忙しいなか現場応援に駆けつけてくださって、これまた大変心強い。

そんなスタッフさんたちのおかげで、とっても素敵な舞台に仕上がっていまして。
明日の場当たりで舞台に立てるのがすこぶる楽しみであります。


ワクワクだ。
ワックワクだぜ。

 
YAMAZAKI Kazuyuki (2015年11月 2日 20:54)