こちら皿の上警察。

12月23日。

同じエコーズ日本人部所属の、泉光典くん内田龍くんという、2人の俳優仲間がおりまして。
この2人、なかなか料理が上手なのですな。

うちの自宅でちょくちょく開いている「酒房山にょ」に遊びに来てくれたときに、自作のおつまみを差し入れしてくれたり、おうちに遊びに行ったときにごちそうをふるまってくれたり。
その度に美味さに唸ったりしていたのです。

「3人でなにかいっしょにつまみをふるまう宴みたいなの、やりたいね」と、この数ヶ月前から酒を呑んだりしながら話していまして。
まずは3人のユニット名を考えるか、というバンド的なノリで、いろいろ上がった候補の中から「皿の上警察」という名前が採用に。
「事件は皿の上で起こってるんだ」つうコンセプトで。


名前も決まったところで、そのキックオフイベントとして、今年いろいろお世話になった人たちを招いての忘年会を兼ねて開催しようということになりました。
今年の夏に、ごはん部の打ち上げをやった、大きめのキッチンのあるパーティールームを借りる。


内田刑事は海に潜って魚を銛で突いてさばいたり、泉刑事はイタリアンレストランでずっと働いていたときの経験を活かしたり、とそれぞれ得意分野がちがうので、打ち合わせをしながらもどんな感じになるのか非常にワクワクしたものです。

IMG_9109.jpg
自分は酒房やBUDOKANでふるまっているような、居酒屋つまみ的な感じかなぁと、他の2人の出してくるラインナップとのバランスをみつつ、その日の八百屋で安いお野菜でも使って献立を決めようかしら、とのんきに構えていたのですが、当日の朝になって2人からLINEで送られてきたお品書きを見てワナワナ震えました。

やべえ......。
コイツら、やべえ......!
超本格派じゃねえかよ......。

自分のノープランっぷりを恨みつつ、二日酔いで回らぬ頭をふりしぼって15時くらいから会場ちかくのスーパーマーケットで買い出し→仕込み。

IMG_9112.jpg
19時の宴のはじまりまで、3人だけでは到底仕込みの手が回らないので、同じエコーズの石本径代さん・大沢まりをさん・緒方ちかさんの婦人警官たちに現場応援をお願いし、いろいろ野菜を切ってもらったり、足りない買い出しをお願いしたりしながらしこしこ仕込む。


3人で40人くらい呼べたらいいね、と話しながら、12月はじめくらいからお誘いのメールなどを送ったりしていたけれど、さすがに忘年会シーズンど真ん中の祝日でもあったので、すでに先約が入ってる人も多く、これはなかなか人を集めるのも厳しいかな、と。
30人くらい集まったらトントンになるくらいの計算で考えていたのですが、当日になって急きょ参加の人たちが思いのほかたくさんいて、フタを開けてみたら50人弱くらい来てくれるという、なんとも嬉しい悲鳴にぱっつんぱっつんになりながら、ユルユルと宴ははじまりました。


IMG_9104.jpg
[お品書き]
・梅味噌ダレのふろふき大根(内田)
・きのこのソテー 半熟卵のタルタルソース(泉)
・ちくわクリームチーズ(山崎)

・あん肝とイクラ、ポン酢ジュレのダイコンカナッペ(内田)
・イタリアンミニトマトのベーコンソース(泉)
・にんじんとツナのサラダ(山崎)
・アカハタの炊き込み飯(内田)
・タイ風まぐろカルパッチョ(泉)
・アボカドとチェダーチーズのディップ+ソフィーのパン(山崎)
・キノコソテーのクレソンサラダ(内田)
・するめいかのリガトーニ(泉)
・白菜と鶏肉のクリームシチュー(山崎)
・アンチョビポテト&ブロッコリー(内田)
・はまぐりのリゾット(泉)
・タンドリーチキン&マッシュポテト(山崎)
・ブリのカルパッチョ(内田)

・ローストビーフ&ローストチキン(差し入れ)
・レバーペースト(差し入れ)


kochisara_001.jpg
いまこうしてお品書きを思いだしても、これ食べそびれたわー、というものばかりでした。
最初の3種はつきだしの盛り合わせとして。
今回のイベントと似たような感じで、以前「料理賢者の宴」と称していっしょにおもてなしをした丸山ねえねの差し入れも、クリスマス気分満点でありました。

とにかくずっと料理作ってるか皿洗ってるか、といった感じで、証拠写真を撮ってる余裕がぜんっぜんなかったのがホントに悔やまれるのですが、2人とも味はもちろん盛りつけもとっても上手で。
いちいち味見と称してつまみ食いしては唸り、アレ真似しようという刺激を互いにビンビン感じ合っておりました。

内田刑事は「自分で漬けた梅干しを出す」「魚突きで穫った魚を出す」という目標があったとのことですが、わたくしは実家のパン屋ソフィーから大量にパンを送ってもらい、それに合う感じのつまみを作る、というコンセプトでありました。

とにかくテーブルに座りきらないくらいギュウギュウになってしまったのは非常に申し訳なかったのですが、いろんな人たちが集まってくれて楽しそうにヤンヤヤンヤと呑み、語らう姿を見ては大変嬉しく思う。
ひさしぶりに会う友だちと話せたり、「あれ、こことここ知り合いなんだ?」という思わぬつながりがあったり。


なんとも。
3人の刑事、初の合同捜査はおかげさまで大盛況のうちに終わりました。
みなさん満足していただけたら幸いですが、いかがだったでしょうか。

この皿の上警察、これからも継続的にみなさんの胃袋を取り締まっていく所存です。
いずれは一日署長的な感じで、ゲストをお招きするのもいいですね。


どうぞよろしく。

 
YAMAZAKI Kazuyuki (2015年12月23日 23:07)