鶴かもしれない 2016

青年座の芝居を観たあと、下北沢に移動。
OFFOFFシアターにて、小沢道成くんのユニット・EPOCH MAN『鶴かもしれない 2016』を観に行って参りました。

tsurukamo.jpg
ラジカセ3台と10着の着物で上演した『鶴かもしれない』という一人芝居は、誰もが知っているあの鶴の物語をベースに、それを現代に置き換え演劇として遊んだものです。
今回はそれを下北沢OFF・OFFシアター版として新しくつくりあげようと思います。2年間で変わったこと、今思うこと、次に進むためにやりたいこと、どどっと押し寄せる寂しさとか笑っちゃうほどの未来への希望、今、僕が想っていること全てを演劇に変えます。

小沢道成


去年の春、MU『少年は銃を抱く』でご一緒した小沢道成くん。

とにかく観た人たちが口々に、いろんなことばで絶賛しているので、期待しすぎて逆に肩すかしくらうパターンだったらどうしよう、なんてことがチラッと頭をよぎったりしたのですが、完全にいらぬ懸念でした。
凄いものを目撃してしまったな、という感じ。


相当緻密に作りこまれ、練り上げられているひとり芝居。
かなり俯瞰で観ながら構成しないとここまでできないんじゃないのかな、なんてことを思うのだけど、やっている本人がとにかく「演劇」の面白さにキャッキャしながら夢中になっている姿ばかりが目にとびこんでくるところがすごい。
このまま外国に持っていってもきっと大きな拍手で受け入れられることでしょう。

『ガラスの仮面』の北島マヤを見る人の気分はこれなんだろうなぁ、と思う。
「ジーナと5つの青い壼」とか、こんなかんじだったんでしょうか。
みちなり......恐ろしい子!!


青年座で観た、老舗の大きなカンパニーの若さあふれる勢いとベテランの熟練した重厚さとが、作り込まれた舞台空間のなかでまろやかに融合しているものを観たあとの、ほぼ素舞台のなか縦横無尽に遊び倒すひとり芝居は、本当にいいコントラストで大変刺激的なはしご観劇デーになったのでした。


あああ、舞台やりてえ!!!

  
YAMAZAKI Kazuyuki (2016年1月23日 20:08)