エコーズ留学、はじまりました。

ホームページのプロフィールのコーナー、更新するためのログインIDがわからなくなって以来すっかり放置してしまっていたのですが。
ここ1年半くらいの出演作が追記されない状態になっていたので、このままだとメシのことばかり考えてる人だと思われてしまうと思い、ひさびさにがんばって更新しました。
まぁ、メシのことばかり考えてるのは違いないのですが。
ひさしぶりにDreamWeaverを使ってみたけど、すっかり感覚を忘れてしまってずいぶん時間がかかって肩がこった。

今年もどんどんこのプロフィールに追記できる仕事が増えますように、と念じつつ。


IMG_9439.jpg
夜、ECHOES主催の英会話レッスンが開催されたので参加。

うちの事務所には外国人のモデルさんやタレントさんが多数所属していて、いろいろな現場にも通訳や言語指導として行くことも多いのですが。
日本人部も、英語が話せるようになるといろいろ現場も増えるということで、今年から希望者を募って英会話を教わることになったというわけ。
「駅前留学」ならぬ「エコーズ留学」っつうことで。


渋谷の事務所に11人くらい集まってギュウギュウになりながら、外国人部のスウェーデン生まれのJANNI(ヤンニ)さんと、マネージャーのテルコさんの2人の指導のもと、ゆるやかにレッスンははじまりました。
JANNIがまたチャーミングなのでドキドキするんだよ。

初回はそれぞれがどの程度話せるのかをなんとなく把握するということで、まずはひとりひとり自己紹介、それから2人ずつペアになって、相手のことを紹介する、というもの。
わりと英語を話すのに慣れている人もいれば、ハートと身振り手振りで思いを伝えようという人もいたりとそれぞれ。

大学生のころに海外旅行が好きでいろいろ行っていたり、夏休みにロンドンのサマースクールに1ヶ月くらい通ったりしたことはあったけれど、もう完全に錆ついてしまっているなぁと痛感。
言ってることはなんとなく理解できても、返すことばが出てこず、アーとかウーとか。

英語というのは車の免許と同じだと思うんですよね。
無ければ無いで普通に日常生活はすごせるんだけど、それを持つことによってどんどん世界が開けていく、というか。
しばらく運転していないと感覚が鈍るし。
ま、車の免許持ってないくせにナニ言ってんだ、という話ではあるのですが。


文法がまちがっていたりするのは気にしないで、ためらわずにどんどん話すことが大事、と。たしかにそうだよね。
BUDOKANもちょいちょい外国人のお客さんが来るので、いろいろ話しかけてみよう。
まずはJANNNIとなかよくなりたい、という下心からでもいいじゃない。


英語に慣れる。そしてお仕事につなげる。
今年の目標のひとつね。

 
YAMAZAKI Kazuyuki (2016年1月14日 11:56)