2015酒房新年会


去年の暮れ、何度か酒房山にょにお誘いしたけれどなかなかタイミングの合わなかった友だちから「酒房で新年会をやりたい」というリクエストがあったので、新年早々に酒房山にょを開店。

R0017047.jpgR0017048.jpg
[今夜のおしながき]
□じゃがポックル(おみやげ)
□鈴カステラ
□梨と春菊の白和え
□アボカドなめ茸梅肉和え
□餅ボナーラ
□ピエンロー

北海道のおみやげのじゃがポックル。安定の美味しさ。

初詣に行った帰りに屋台で買った鈴カステラ。素朴な甘みで美味しいですな。

前に三軒茶屋の日本酒バーで食べた梨の白和えが大変美味しかったので、思いだしながら作ってみました。白和え、美味しいね。

アボカド切って、叩いた梅肉となめ茸と和えるだけの簡単つまみ。間違いなし。

ベーコン・生クリーム・パルメザンチーズ・黒コショウのカルボナーラソースに、さっと湯がいたお餅をからめた餅ボナーラ。餅はあまり好きじゃない、という友だちも「これは美味しい」と喜んで食べていたので大変うれしい。残ったソースはパンでぬぐっていただきます。

正しい作り方で作ったピエンロー。白菜4分の3玉分で大量にできたけど、案外ペロリでした。ピエンローのいい季節ですな。


今日までに仕上げないといけない脚本の執筆があったので、大晦日もお正月も返上で家にこもっていたけど、せめて気分転換にと今日のこの酒房新年会を非常に楽しみにしていた、という才女おふたりをおもてなしできて、非常にうれしい限り。


どういう流れだったかよくわからないのですが、料理を作ってるあいだになぜかキスシーンの上手い役者の話になり、「トレンディドラマにおけるキムタクのキスシーンがいかにすごいか」という議題に。
YouTubeでキムタクのキスシーンをまとめた動画を、友だちがスマホで検索してすぐ見つけて、みんなで見ながらああだこうだ言う。


なるほど、たしかにキスのバリエーションすげえな。
ほんの短い1シーンなんだけど、ちゃんと2人の関係性、バックボーンが見えるキスをしてる。

ラブシーンの演出に関してはこだわりをもっている、という演出家さんが力説するだけあって、なるほど説得力ありますね。
ふうむ。

みんなでスマホの画面でキムタクのキスシーンを食い入るように見て、何やってんだかという感じではありましたが、大変勉強になりました。
さすが、日本のトレンディドラマのトップに君臨し続けてるだけありますね。もはや木村師範と呼んでよいでしょう。


そのほかにもいろいろコアなお芝居のはなしをしたり、とっても楽しい新年会でありました。
餅食ってようやく正月気分になった。 


  
YAMAZAKI Kazuyuki (2015年1月 3日 23:41)