鍋×テキーラ

ここ数日で急にお寒くなりましたな。
あんまり寒いので、酒房山にょを開店。

『インターステラー』語る宴にしようと思ったけれど、語りたいと言っていた友だちが都合があわなくなってしまったので、普通にキムチチゲを堪能するいつもの酒房に。


syubou_c3.jpgsyubou_c2.jpgsyubou_c4.jpgsyubou_c1.jpg
[今夜のおしながき]
□なすとトマトのコンビーフ蒸し煮
□春菊と塩こぶのおひたし
□アボカドとまぐろのわさび醤油和え
□キムチチゲ

なす・トマト・しめじとコンビーフをオリーブ油でざっと炒めて、醤油で味つけして蒸し煮にしたやつ。コンビーフの旨味をナスが吸ってトロトロになって。クラッカーといっしょにいただきます。これはホントにすべらんなァ。

春菊がちょうど安くなってたので2束買ってきたのだけど、瞬殺でした。塩こぶとポン酢でいただくおひたし。春菊うまい。

アボカドとまぐろをコチュジャンと和えて韓国風にしようかと思ったけれど、コチュジャンがなかったのでわさび醤油で和えて和風に。「白めしないの?」と聞かれるが、残念ながら今日は米はなし。たしかに欲しいよな、米。

キムチチゲはたくさん作ってたらふく食った。この寒さが最高の調味料でありました。あったまったった!〆はうどんを入れて満足満腹。


今回の料理の写真がとっても美味しそうなのは、カメラマンの石澤知絵子さんが撮ってくれたから。
プロ仕様のでかい一眼レフで撮ってもらって、料理も本望というものです。
Facebookのほうにアルバムも作ってくださったので、ぜひご覧くださいな。

そして知絵子さんはテキーラソムリエの免許も持っていて、前々から「山にょに呑んでもらいたいテキーラがあるんだよね」という話はしていたのですが、今回いろいろ持ってきてくれまして。
ワイン樽を使って仕込んで、ほんのり香りが移ってるもの、日本酒っぽい味わいのもの、ふくよかで味わい深いもの。3種類とも見たことないものばかり。
テキーラ、ショットでキュッと一気に流し込む、みたいな呑みかたするより、ちびちび味わって呑むのが好きなんす。


友だちが新しいチャレンジをしようとしていることを、みんなでいろいろ話を聞いて相談に乗って。いろんなアイディアが出てきました。
わいも刺激されていろいろやりたくなってきたよ。
ちょっと具体的に考えてみっかな。

 
YAMAZAKI Kazuyuki (2014年12月 3日 23:46)