天空テラスの仕事はじめ


今年の仕事はじめは4日のARENA下北沢から。

以前お世話になったことのある劇団の某友だちが「このたび結婚することになりまして......」と年末に話をしてきて、その報告を兼ねた新年会をARENAでやりたい、ということで。
夜はその宴のためにお酒を作ったり、料理を出したり。
お相手の女性も小劇場の女優さんということもあって、2つの劇団の人たちがおめでたいお酒を呑んで互いに距離が詰まって行くさまをカウンターの内側から見て、たいへんホッコリいたしました。

年末に場所の下見と打ち合わせがてら、一緒にカレーを食べに来てくれて少し話したのですが、似た雰囲気のふたりでたいへんお似合いでした。

あらためて、おめでとう。
末永くおしあわせに。


IMG_6079.jpg
5日は休みのはずだったのだけど、D氏が体調不良でお休みをもらうことになったため、急きょ代打で昼夜通して入ることに。

ARENAで出してるカレーは、チキンカレーとキーマカレーの2種類がレギュラーメニューなのですが、その他に期間限定の気まぐれメニューが。

年明け最初の気まぐれカレーでも作ろうかと思い、冷蔵庫のなかを見たらいろいろなお肉と野菜があったので、以前作って大好評だった、お肉のゴロゴロ入った「肉祭りカレー」をアレンジしてみることに。

カルビ・ヒレ・ハラミ・タン・イベリコ豚と、なす・じゃがいもの入った濃厚ぜいたくカレー。
昼からコトコト煮込んで、夜に味見をしてみたら、なかなかの出来ばえにワナワナ震えた。ちょっと、名作ができてしまったかもしんねえ......。

2014年の感謝のきもちと、2015年の抱負を込めた肉祭りカレーってことで「2015 謝肉祭カレー」と名づけました。
ベースのほかに5種のお肉と2種の野菜が入ってるので「七つの大罪カレー」にしようかと迷ったのですが。

「おせちもいいけどカレーもね」のキャッチコピーのすりこみは根深いもので、特定の年齢層以上の世代は、どうしても正月明けにカレーが食べたくなりますよね。


ぜひ食べにいらしてね!!!

 
YAMAZAKI Kazuyuki (2015年1月 5日 23:09)